人生足別離

田中ちはるのブログです。

年末なんだかんだ。


なんとか、年越せそうです。
たぶん。

今日は、星がとてもきれいでした。



長らく世話になってる相棒ですが、10年目の付き合いが始まりました。

きみのタフネスに驚いているよ。

今年、ちょっと高いところから落としてしまって、画面に黒い線が出てしまった。
申し訳ないことした。
しかし、ここまで来たからには、どこまで頑張れるか見てみたい!
また一年頼む!!


掃除・片づけのときにみつけた、プリン・ゼリー型。

昔、伯母からもらったのですが、年月が経っているので、錆びではないけど、くすんで、もうお菓子作りには使えないかんじ。
シルバーはよく見るけど、この薄ピンクが可愛いの。
多肉植物さんの寄せ植えとか、そのまま器にとか、なんか使おう!!

おなじプリン型なんですが・・。

この、テフロン加工(?)みたいなのは・・寄せ植えに使って、可愛いかな(・_・ll)
こちらも残念ながら、年月の経過で錆びが出てしまって。
底穴をあけられるかな。や、無理にあけなくてもいいんだけど。
植物を植えるときは、底穴あるのが一番ラクなんだよね!!
なんだかんだ、捨てるのもったいないから、とってます。

クッキー型も、錆びる金属のものがあって、いくつか錆びが出てしまって。
クッキー作りにはもう使えないけど、お気に入りもあるし、とってます。


・・そんなかんじで、家はまあ、きれいになりました◎

ひとつのことが終わらないと、他のことができない性質なので、掃除・片づけ、大体済ませました。
その間、何も作ってないのはちょっと苦しいけど、無駄に過ごしたわけじゃない!と、言い聞かせる!

じゃあ、あしたから作るか!と言ったら、そうではなく。
予定も少しあるのですが。

自分のモノツクリの前に、年末の強敵(笑)、年賀状さん!
・・あさってくらいから、とりかかります!!