人生足別離

田中ちはるのブログです。

最近、はまってます。


最近、好きな漫画にでてくる、おからのパウンドケーキにハマってる。

どーん!

お皿がちっちゃい。

生地にはレーズンを混ぜ込んで。
上に砕いたくるみを乗せてます。

ばあちゃんがくるみを食べられないので、乗っけてない部分も作る!
そうすると、みんなで食べられる☆

切るとこんなかんじ。

おいしいですよ~。

昔、炊いたおから、料理としてのおからを食べて、好きじゃなかったんですよ。
食感がいやでしたね。
たぶん、いま炒り煮とか食べても好きじゃないかも。

「おからは体にいいことだらけなんだよ」
と、漫画にあったのと、おいしそうだったので・・(*´▽`*)
ま、一回作ってみよう!と。
で、作ってみたらおいしくって!

薄力粉で作るものとはまた違う食感がいい。
そもそもおから自体に何かクセのある味があるわけじゃないから食べやすいし。
ちゃんと粉の代わりに生地になってできあがってきたのが驚いた。

何より嬉しいのが。
粉をふるうとかなく、材料全部混ぜるだけでいいってところ。

お菓子作りは長い趣味なんですが。
粉をふるうとか、バターを室温で戻してやわらかくするとか、めんどうなんです正直(´ー`)笑

しばらく、定番になりそうです◎