人生足別離

田中ちはるのブログです。

コーヒーの淹れかた。


ここ数日、挽いた豆のコーヒーを飲んでいます。
ただ、量も考えず、本当にテキトウに豆を入れ、飲みたいだけのお湯を注ぐだけ。
いまあるコーヒー豆に限らず、以前にもドリップで淹れたことはあるんですが。
これがね、たいがいおいしくないの。

で。昨日、買い物の帰りに、たまに寄せて頂くカフェに行きました。
他のお客さんがいなかったので、ご店主さんと長々お話させて頂いたんですが。
その中に、コーヒーを淹れるお話も少し。

そのお話を思い出しながら、今日コーヒーを淹れてみました。
これがね、おいしいの。今日、初めて、自分の淹れたコーヒーで、そう思いました。
ちょっと嬉しくなりました◎

技術的なことは、素人のわたしには無理ですが、これからコーヒー、少しはマシに淹れられるかもしれません◎