人生足別離

田中ちはるのブログです。

てきめん。


昨日撒いた、ナメクジ用の殺虫剤、もう大活躍で、ナメクジの地獄絵図ができてました・・(・_・ll)

鬼のようですが、望んだ結果が出たわけで。
しばらくは、殺虫剤に頼ることにします。

少々の雑草を生やしながら育てたら、もしかしたら、発芽した双葉じゃなくて、雑草の葉っぱを食べるかもしれない。
そしたら、ナメクジとも一緒に生きていける。
来年から、そういう方法も考えて、植物を育てることをやっていこうと思います◎

鬼のように望んだ結果やけど、ごめん、ナメクジ。



今日は待ちに待った、せっけんの型出し☆
とにかく、ぶにゅっ!とか潰して、大失敗しないように、そーっと、そーっと、出しました。

専用の型を使ったので、結構きれいにできた方ですが、でもなんか、ちょっと不細工なんですよw
次はもっと、きれいな四角いのが作れるようにっ◎

今回作ったのはコレ☆


竹炭入りのせっけん!
なんかいいかんじのチャコールグレイ◎
・・チャコールって、木炭って意味ですが(苦笑)

一般的なせっけんみたいに切るなら、7、8個できるのですが、これはちょっと贅沢に、ひとつが大きくなるように切り分けてみました☆
大きいのが6つと、端切れが1つ。

これを1ヶ月かけて、乾燥・熟成させてできあがりなのです☆
楽しみ楽しみ~

ちょっとスタンプなんかも押してみようと思います!

次のせっけん、また早く作りたいな~◎