人生足別離

田中ちはるのブログです。

撒いてやったんよ。


家の外でいると、いきなり「ガサッ!ボタッ!」っと聞こえてきます。
何かと思ったら、梅の実が落下した音でしたw
ひとつ、少し赤くなってきたやつを拾ってみると、とてもいい匂い☆
梅の実の熟したのって、本当にいい匂いなんですよ~。
これ、年中楽しみたいから、香水つくってくれないかと、結構本気で思っています。


前から家での土いじりをしておりますが、5月の末にようやく種を蒔きました。
オクラとワタ(綿花)です。

オクラは去年植えて、種を置いておいたやつを。
ワタは、昨秋カフェ・ムロさんの番頭さんに、ワタが弾けたやつをひとつ頂きまして、種を探すと38粒も出てきました☆それを蒔いてみました。

どちらも種蒔きの時期は遅かったので、もしかしたら、実はつかないかも・・と、まぁ駄目もとで蒔いてみることに。
どちらも、結構簡単に芽が出てきて、とても嬉しかったのですが、喜びもつかの間。
双葉が喰われてる・・(・_・ll)
双葉が開く前のも、茎までかぶりついたかのように、もう短い茎しか残ってないものも。
いやいや、実がつくとかつかないとか、そんな先の話どころじゃないわ(笑)

家の南側に蒔いたやつは、大した被害はないのですが、東側のプランターに蒔いたやつがもう集中攻撃を受けています。
夜に被害に遭ってるから、「これは夜盗虫とか言うやつか!?」・・と思って、昨日寝る前に、プランターの様子を見に行くと、なんてむつかしいことはありません。普通にナメクジがたかってたww

とりあえず見つけた3匹は排除。
でもまだまだたくさんいるに決まってるんです。今日確認したら、また双葉が喰われてました↓

ナメクジには悪いけど、双葉を喰われてしまったらもう育たない。
今日、ナメクジ用の、「畑に蒔いてもいいよ」っていう顆粒タイプのエサみたいな・・殺虫剤買って撒きました・・

化学物質みたいなのを使わずに、できる限り土と水(少し肥料は使うけど)で育てたかったんですが、やはり育てるからには大きくはなってほしい!どれくらい実をつけるかとか、花が咲くかは置いといて。
それを、双葉でいきなりやられるのは・・つらいっ!

わたしは夏にオクラを楽しみ、秋はワタの、ふわっふわの収穫を楽しみたい!!

なので、ごめんナメクジ。
涙くんは、また会う日までやけど、もう会わないでしょう。
サヨウナラ、ナメクジ。