人生足別離

田中ちはるのブログです。

育てるーの。


胡麻豆腐・・・おいしーい。
オツなおいしさ。
わさび醤油で食べます。



半日で終わらせるはずの庭仕事が一日仕事になりました・・。

野菜の苗を買ってきたのを、植える場所だけきれいにしようとおもったのですが。
春になってから草も多く手荒れ気味だったので、お庭全体をきれいにすることに。

数日前に除草剤を撒いてたのでよかった!
草抜きしてたら1日じゃ終わらない・・( ;∀;)
枯れた草を集め。
邪魔になる木の枝も切って。
何も植えていないプランターをある程度かたづけて。

非常にすっきりよくなりました☆

遅くなったけど今年も「なんとなく菜園」始まり◎
ミニトマトに万願寺唐辛子。
昨年おいしかったカボチャとスイカから種をとっていたのを蒔いてみた。
ワタ・朝顔・オクラ・花オクラをあとで蒔きます。
あとはミントとレモンバームローズマリーを植え替えした。

余談ですが。
昨年の万願寺唐辛子の苗にはやたらとホオズキカメムシなる害虫がつきまくって駆除しまくったのですが、そんなにいい実がならなくて残念だった・・。
ホオズキカメムシの間で情報を流せるネットワークでもあんのか?ってくらい、駆除しても駆除しても現れるホオズキカメムシの駆除が大変だった・・(´ー`)

話を戻しまして。
ハーブはできたらもう数種類増やしたいな。
あんまり活用はできてないんですが。
自然派志向というわけではないですが、ハーブを使って石鹸を作りたいとか、なんかこう、育てたものを食べたり、活用してみたいんです。

あと、カタログを見て気に入って、今年はバラの木も育て始めました。
正直トゲのある植物は全然好きじゃないんですが、お花が可愛かったので試しにひとつ!
お花が咲いたら、お花も楽しんで、悪くならないうちに花びらを摘んで乾燥させて、石鹸作りかお風呂に入れたりでも使いたいなあとか思っている。


まだ皮算用なかんじの話ですが。
収穫できて楽しめるといいなあ◎