人生足別離

田中ちはるのブログです。

たぶんフクロウ。


スーパームーン
昨日は雨で見れなかとおもいましたが、深夜に見ました。
空高く昇っていたので、大きいはずなのに遠くかんじましたが。
(いや、遠いですけど月)

にしても。
向こうの家の屋根の瓦がよく見えるし、自分の影もくっきり出たり。
満月って、ほんとうに明るいなと。
懐中電灯とかなくても散歩できるくらい。

星もいいですが、月もやっぱりいいですね。

住んでるところが田舎なので、自然をかんじることは多いのですが。

そう。
初めて、野生のフクロウを見たんです。
と言っても、シルエットだけでしたが。

家のすぐ近くの山から、夜にホーホーと鳴き声はよく聞こえていたのでいるのは知ってました。

それが先日、もうむっちゃ近くで鳴いてるの。
もしや・・と、そっと窓を開けたら、お隣さんの屋根にいるー!

といっても暗いので影だけ。
前のめりになるような動きでホーホーと鳴いているのを見ました。
鳴くのに結構チカラが要るんだなとかおもったり。

遠くの仲間(?)のホーホーに対して返事してるかんじで、何回か鳴いたあと飛んでいきました。

ばさっ!と羽ばたく音もせず、静かに・・・すごい!

長く住んでいますが、身近でまだこんなに発見!とか、すごい!とか感動できることあるなんて、嬉しいなとおもいました。

今度近くに来たら、フクロウには悪いけど懐中電灯で照らして見てみたい。