人生足別離

田中ちはるのブログです。

それは吉なのか凶なのか。



今日はあちらこちらでものすごい雨が降ったようで。テレビで氾濫した川や、浸水した家屋を見ました。

わたしの住んでるところでも、四時前くらいから天気が悪くなってきて、雷がゴロゴロ鳴って、稲妻が走ってました。
五時半くらいには大粒の雨が降ってきて、20分続いたんやけど、思ったよりは降らなかったな。

最近、全く雨が降ってなかったんで、今回、各地で沢山の被害をもたらしているこの雨は、実はこの辺の地域にとっては、恵みの雨やったんです。

蜜柑の木だけではなく、その辺の草も木も、全部がカラカラになってました。家の裏にある川も、もう干上がってしまってて、魚も水鳥もちょっと辛かったと思う。

ただ、上記の通り、あまり長く降らなかったんで、正直、水は足りてません。
通り雨のように、雨雲が通り過ぎた場所しか降ってないんで、全く土が潤ってないところが沢山あると思う。


不思議なもので、必要とされるところにはなかなか来ないで、生活に影響を及ぼす程に、どこかでは沢山沢山降り続ける。
同じ雨でも、困る人もいれば、有り難く思う人もいる。

なんだか、色々と、うまくはいかないものですね。