人生足別離

田中ちはるのブログです。

命には責任をもつべし


昨日、地元のお祭りがあって、金魚すくいをやりたいが為に行ってきました。

ていうか、プールの中の金魚、でかいです。ポイですくえる重さを遥かに越えてます。
ちっちゃいのもいるんやけど、むしろ、その子たちしかすくえない。狙う獲物はピンポイントです。どういうことだ、おっちゃん。

黒出目金、全部でかいじゃねーか。今年は出目金欲しかったんだよぅ!


まぁ、すくうのもへったくそなんで、なんとか一匹ゲットしました。袋に入れてくれる時、おっちゃんはでかい金魚一匹入れてくれました。ありがとう、おっちゃん。

でも、できたら黒いの入れて欲しかった。


とりあえず一晩、酸素不足の危機を越えて、二匹で生き残ってる。

今日はエアポンプもつけたので、酸素問題は解消。あとは彼らの生命力にかけるしかない。


昔、夜店ですくった金魚飼ってたんです。何匹かの内で、なんとか二匹生き残って、それから5年。途中、3,4年目で一匹が死んでしまい、最後は一匹だけでした。

今更ながら、ちゃんとした金魚の飼い方の勉強をしたら、いっぱい間違った事してた!!

よく5年も生きてくれたもんです。


今年の彼らには、ちゃんとしたお世話をして、長生きしてもらいたいもんだ。