人生足別離

田中ちはるのブログです。

生きてく事でのさじ加減


どんな事を言えますか?どんな事まで言えますか?

間違った事をしてる、明らかに変な方向へずれた考えをしてる。そんな時は色々言うかもしれない。

でも、生まれ持った性格からくるもの、育ってきた環境の中でこうだ!と思ってる事、人付き合いの中で得てきたもので、自分と相手にある考え方・感じ方のズレに対しては、どうしますか?

何か言いますか?何も言いませんか?

こういう考え方もあるんじゃないかと、言ってみますか?感じ方の違いは仕方ない、わかってもらえないだろうと、言わないでおきますか?

言って良いですか?言っては駄目ですか?

こういう考えもひとつだと、自分の意見を言って、それなりに相手を否定しにかかりますか?納得できないなと思っても、首を傾げながら、うーんと唸るようにうなずいて、流していきますか?

どうしますか?どうしたいですか?どうしたら良いんですか?


・・・と。

ちょっと苦悩してるみたいに書いてみました。


思った事を全て口にする程、正直ではないです。何でもかんでも口にしてはいけない事は知ってる。

でも、話をしてると色々思う事もあって。自分との違いが見えて。


「ズレ」というのは、楽しめるものと楽しめないものがあって、楽しめなければ少なからず心地良くないものだと思います。

でもそれは、自分と相手が違う人間なんだという事だ。どっちが良いとか悪いとか、正しいとか間違ってるとかじゃない。

だからこそ、言って良いのか、言わない方が良いのかがわからない。


言わずに終わる事が多いです、わたしは。

言った言葉はかえって来ない。覆水本に帰らずというヤツです。だから言わない方が良いと思ってます。


でも、言わない事が良いのか悪いのかは、わたしにもわからない。


難しいですね。色々と。本当に。