人生足別離

田中ちはるのブログです。

めだめだめだめだめだかさん。


イベントが終わったと思ったら、急にパソコンもつけなくなります。

習慣になってないから、もう駄目だね。ひどいねw
とりあえず、お酒飲んだ勢いでパソコンつけて、だらだら書いてみようと思って、書いてるのさ!


作品づくりで忙しいんだー!!と、見て見ぬふりしてきた、めだかを飼ってる睡蓮鉢と土鍋と水槽。
今日は全部きれいにしました。

もうそろそろ、数を増やさないでおこうかなぁ・・と思ってたんですが、今年の春に白めだかがほしくなって、買っちゃったんです

この白めだかは3匹いるんですが、1対2で、雌が多いんですよ。
卵を産む数をいったらもう・・。

ずっと飼ってる普通のめだか(ヒメダカ)のほうも、もう3代目くらいまでいったかな。
ありがたくも親・子・孫を合わせて、24匹います。

そして今年も、肝っ玉かあちゃんは、卵産んでます!!
肝っ玉かあちゃんとは、最初に買ってきたヒメダカのうちの一匹で、固体も一番でかいめだかです◎

めだかの寿命は1~2年らしいですが、肝っ玉かあちゃんはウチにきて3年目になります。
そんな上手に世話できてるわけじゃないですが、長生きして、元気に卵も産んでくれて、嬉しいですね。

だけど生まれた稚魚たちどうしよう。
って、また困ってます

ほっといても構わないんですが、孵った稚魚や受精卵見ると、もうほっとけなくて。
水替えの時に流してしまってるものも多いとは思うんやけど、見つけた分はちゃんと保護したいと思って。

一昨年は一度、カフェ・ムロさんにお願いをして、めだかをもらっていただける里親探しをしていただき、たくさんのめだかをお嫁に送りました。

今年は、ヒメダカ・白めだか合わせて、多分、300匹近くなってきてるのよ・・。
水槽と土鍋、すごいことなってるよ!

とりあえず、大きくなるように育てよう。
ちっちゃいと弱いので。

7・8月で大きくなってくれるといいんだけど。