人生足別離

田中ちはるのブログです。

なにもしないよりは、やはりなにかしてるほうがいい。


今日の車内は暑いくらいでした。
日が暮れるまで、外にいたのですが、空気の匂いが夏でした。
もうそんな気配がやってきているのか。と驚きましたが、あしたから数日は、また寒さが戻ってくるみたいで。
寒いのはこれで最後にしてもらえたらありがたいなぁ。


ちょっと制作に悩んだり行き詰ったときに、全然違うことするのは気晴らしになったり、時間の有効活用だったりと、いいことあるんですが、いまちょうど、多肉植物の寄せ植えに挑戦しています。
日曜に行ったたけのこ祭りで、陶芸の作品を出している方のお店で、まっ黒のまるい鉢(小物入れや鉢にどうぞって書いてあった)がありまして、「これに寄せ植えしよう☆」・・と、購入しました◎

なかなか上手におさまってくれなくて困ってるんですが、今日はその黒鉢ともうひとつの器とで、なんとかふたつできました。
多肉さんを寄せ集めて、もりっとさせるのがなかなかむつかしいのですが(器選びも)、それ以上に大変なのが並べ方と組み合わせとバランス。
おもしろいもので、素人でも、不細工な並びやダサい組み合わせはちゃんとわかるw
見たら「だっせぇ!」って思うもの。
自分好みでないというだけかもしれませんが。

その組合せに困って、まだまだ植えつけできてないのが残ってるので、あした全部終わらせようと思います!
その間に、何か思いつくといいなぁ。

いま自分でも使いたいなと思うものの試作品を作ってるのですが・・ふふふ、実用的にするのって、大変ですねw

寄せ植えに悩み、制作にも悩みですが、どちらもうまくいきますようにっ!