人生足別離

田中ちはるのブログです。

珈琲。


寒さにめげて、3分も外にいられませんでした。
しし座流星群の流れ星、見れたらと思ったんですが(苦笑)

しかし、月のきれいなこと!今日もきれいです◎

空の高い位置にある月を見て、ふと、前に、星や月に関する本で、「月天心(つきてんしん)」という言葉を知りました。
月(満月だけだったかな?)が、空の一番高いところにあることを表す言葉で、日本では冬に見られるとか。

今日も、高く高く昇った月を、見てみようとおもいます◎



日曜日のサンデーマーケットで。

そろそろマーケットも終わるころに、おなじく出店されていた珈琲屋さんの珈琲をいただきました。

カフェさんや珈琲屋さんで、珈琲をよく飲むのですが、ただ好きだというだけで、あまり深くは考えていません。
全く考えてないわけじゃないけど、まあ、大体は、珈琲だ~とおもって飲んでるだけ・・。
こんなこと書いてしまうと、淹れてくださるお店のかたに申し訳ないのですが(・_・ll)

ただ、このマーケットでいただいた珈琲、ものすごく丁寧だな。とかんじました。
そうかんじてしまう自分にも、けっこう驚きました。
普段、深く考えないやつが、珈琲飲んで、自然とそうかんじるって、その1杯の珈琲が、どれだけ気持ちが詰まってるんだろうって。

ご店主が、遊びにきていた他のお店のこどもさんと、お話しながらお店をやっていたのですが、珈琲にお湯を注ぐときだけは、集中して何も聞こえてない状態でした。
その姿を見てから飲んだから、丁寧だなと、かんじたのかもしれませんが。
わたしにとっては、印象に残る1杯でした。


わたしたちもそうですが、やはり、作ったものには、作り手の個性が出る。
それは、モノにしても食べものにしても、おなじなんですね。

たまに行く珈琲屋さんの、お手伝いさんのお姉さんとお話させていただいたら、「おなじ豆でも、淹れるひとの個性が出るから、味は変わる」と、仰っていました。

これからもうちょっと考えて、珈琲をいただくようにしよう(汗)

何もおもわないならおもわないで、悪いことじゃないんですけど。
作り手という立場にいる以上、もう少し、そういうところにアンテナを張るべきだった気がする!!
あ~!いままで飲んだ珈琲たちごめん!!
お店のかたにもすみません・・(汗)


あの珈琲、本当にすごかった。
ご店主のあの、珈琲を淹れる姿勢と、それが滲み出る珈琲。

わたしも、もっともっとちゃんとしなきゃ・・。