人生足別離

田中ちはるのブログです。

おおまかにわけることでもない。


寒いようではありますが、あした・あさっての、積雪の可能性はなくなったみたいです。

雪は楽しいけど、今冬だけで積雪の可能性が3回目!?と、天気予報で聞いたときはさすがに困惑。
土地柄、雪への対応が備わってないわたしたちは、ただ立ち尽くすのみデス。

あ~積もらなくてよかった(苦笑)



変な話ですが。

「ボロクソに言う」っていうと、どんな風に言うことを、想像しますか?

わたしのおもう「ボロクソに言う」は、おおまかにふたつあります。

ひとつめ。
おなじことを何度もしつこく繰り返して言う。
相手に、言い返せないような圧力のある言い方する。

相手を制するようなかんじですね。


ふたつめ。
推測で、悪いように言う。
「育ちが悪い」や「親の教育が悪い」など。

事実かどうかわからないことまで言い始めて誰かをけなすのは、問題ありかと。

悪口・陰口は、言わないほうがいいし、おもわないようにすればなおよし!・・なのですが。
こういうのにマナーとか、筋をとおすっていうのもおかしいけど、まぁ、ほどほどにしとこうよって、おもうときも、ありマス・・。


わたし自身、気短でありますので(汗)、むっときて、怒りながら過ごしている日もありますが、「日々、感謝の気持ちが大事なのに・・」と、しゅんとして終わりますね、その日。

気短から治せ!と、言われたら、「三つ子の魂百まで」って言うくらいですから、きっともう駄目ですが(苦笑)、気短を承知のうえで感謝を忘れずに、なんとかかんとか、日々を過ごしていこうと、おもいます(・_・ll)