人生足別離

田中ちはるのブログです。

カワセミ好きすぎる(笑)


夜まで曇りの予報でしたが、もう晴れています◎
春らしい、やわらかな青空です。



うちは朝日新聞をとっておりますが、今日の和歌山県の頁に、カワセミのことが!

和歌山城内の水辺に現れるらしいのです。
いいですね~◎
カワセミに限らず、生き物が暮らせる場があるというのは、なんか豊かだな~っておもえる。

お城の見学もいいですが、カワセミを訪ねるのも楽しいかもしれません◎
ちなみに、お堀にはデカイ鯉などもおりますので、橋の上からのぞいて見て下さい(笑)



さて。
今日も、まだ曇り空のうちに、カワセミを求めて出かけました。

ちょっと冷たい風がヒュ~って吹くし、やだな~もう自転車で適当に一周して、今日は帰ろうかな~っておもってたんですが。
いたら、ちゃんと写真を撮りたいしな~とおもいなおし、いつものところへ自転車を置いて歩き出すと、カモにシラサギにカワセミに、水辺の鳥の全部盛りみたいなかんじで、さっそくみんなと遭遇☆

いつものように、遠巻きに撮りはじめ、じわりじわりと距離を詰めていく。

カワセミからすると「あ。たまに来る、いつものアイツだ」って、かんじになってるんでしょうか。それとも、ご機嫌が麗しかったのか、魚を獲るために動きたくなかったのか。
わりと近寄れました!!!

もう本当にきれいで可愛い鳥だわ~素敵だわ~☆☆
限界がくると逃げますが、その飛び去る背中がきれい!!


今日の一枚。この写真もまあまあ近いほうのやつです◎

草木の生えた土手の写真もあるのですが、殺風景なコンクリートが背景なら、ここで載せても見やすいかと思って、こっちにしました。
足の短さ加減が、また可愛い☆

こちら、オスです。
反対の対岸にメスもいました。こっちも可愛い!!

やはり、お気に入りの場所があるようです。
いつも、川下から川上のほうへ歩いて探すのですが、歩きはじめの川下の辺りはよくオスがいます。
そして「追いかけるのはここまで」と、決めている川上の橋の辺りにはメスがいます。

人間のように、顔の違いがわからないから、いつものカワセミかはわかりませんが、いつも会うカワセミだとおもいたいな~。


そんなかんじで、今日は追いかけすぎました・・。
可愛いから、時間なんて決めてらんねぇよ!・・と、さっそく裏切りくんになるわたし(汗)

さぁ、いろいろやりますか(・∀・ll)