人生足別離

田中ちはるのブログです。

わたわた。


みかんの花が咲き始めました◎
空気いっぱいに、みかんの花のいい匂いです。
出かけて帰ってきて、車から降りるときとか、めちゃくちゃいいかんじです◎
朝も夜も、窓を開けると、この匂い。
しあわせだわ~◎



わたしは今週、綿と闘っておりました。

一昨年にいただいた、ひとつの綿の実からとれた38個ほどの種を、去年蒔いて育てて収穫しました。

今年ももう種蒔きの時期が来て、綿の中の種をとらなければ蒔けないぞ・・と、いまごろ綿と種を分け始めたのですが。

もっふもっふした綿がたくさんとれたので、これがもう、綿も種もすごい量!!
手作業で分けるのが、こんなに時間がかかるとおもわなくて・・。
「綿繰り機」なる、綿と種を簡単に分けられる道具があるのですが、さすがにそんな専門の道具は持ってない(苦笑)

あと少し残ってるのですが、なんとか先が見えたので、安心しました・・。
がんばった・・!!


しかし、全部の種を蒔けるほどの場所がない。
でも、このまま蒔かないのは、種がもったいないし、種が気の毒だし。

そこで、お任せしてしまって、申し訳なかったのですが!!

今日、お世話になっているカフェ・ムロさんのところへ種を持っていき、来られたお客様にお持ちいただけたら・・と、種を置かせていただきました!!
(ごめんなさい、写真を撮ったらよかった・・)

種は、約20個入り・約30個入り・約50個入りと、3種類の小分けにしています。
インターネットで調べた綿の育て方を参考にして、簡単な説明書もつけています。

そんなにむつかしい植物ではないので、ちょっとした楽しみに、作っていただけたらと◎

よろしければ、カフェ・ムロさんで、種を手に入れて、綿を育ててみてください!
もふもふした綿ができると、なかなか可愛いです◎
夏に、オクラに似たお花が咲きます!

とれた綿は、なかなか使い道がないかもしれませんが、フェルトでマスコットを作って、中に入れるとか、小さなピンクッションを作るとか。
「読書の秋」や「食欲の秋」に続いて、「縫いものの秋」なんてどうでしょう。
・・まだ初夏なのに、そんな話(苦笑)

たくさんとれたら、それこそ、紡いで糸にするのもアリなんですが!
わたしも、できたら紡いでみたいのですが。

しかし、糸車のような専門の道具もいりますから、ちょっとむつかしいかな~(苦笑)

と。
先の話ばかりも仕方ないですね(苦笑)
綿の使い道は置いておいて、育ててみていただけたらいいな~とおもいます◎

気になるかたは、是非、ムロさんで綿の種をゲットです☆