人生足別離

田中ちはるのブログです。

ゆるゆる。幅をもたせておく。


今日は、星がとてもきれいでした。
夜の空も、春の星座に移り変わっていってます。


たまにブログでも書きますが。
「計画的に!」・・と。

だめだわ~笑

ちゃんと計画したとおりにできないから、計画が進んだ気がしてないんでしょうね。
だから、わたしにとってはあんまり意味がないようです(苦笑)

寝る前に、次の日にやることを書き出して、次の日にそれをするくらいは、できますヨ。
出かけたときに、どういう順路でお店を回るかとかも、できますヨ。
でも、長期的なやつは、全然だめなようです。

これはいま、気分じゃないなあと、後回しにしてるわけにもいかないのですが、間に合うものなら少しくらいは後回しでもいいかなと。
作らないで過ごす時間ほど、もったいないものはありません。

羊毛フェルトをやっていたのを、ひと呼吸置きたくなってしまいまして。
やりたくなったのが、ぬいもの。
いまは、羊毛フェルトにとりかかるべきところなんだけれど・・けどな~けどな~という気持ちで、進みません。

ミシンを置くテーブルは、片づけても、そのうちに荷物置きにしてしまいます。
いまやるかどうかは置いといて、準備をしておけば、いつでもミシンを置けるので、ひとまずテーブルを片づけました。

六角・八角コースターを、また作りたいなとおもって。

名前は「コースター」として売っていますが、コップやカップを置くだけじゃなく、一輪挿しを置いても、ちょっとしたお人形さんを置いても、なんにでも敷いて下さい◎

カルトナージュをしていると(ぬいものもしますが)、結構はぎれができるので、その使い道のひとつがコースターでした。
コースターやマットは、なるべくはぎれで・・と考えていて、四角いコースターは大体はぎれから作ったんですが、六角・八角は和風なイメージの図形なので、和柄の布を出してきて作りました!
洋風な柄でも、コレがなかなか合うんです◎

はぎれで作らなきゃ!とか、こだわりすぎないで。
はぎれも使ったらいいし、かわいかったら布を裁って作ったっていいですね◎

でも、材料はできるかぎり無駄なく使っていく。

いろいろ、大事にしていきたいです。


・・と、ちょっと話が逸れました。

そんなかんじで、ゆるゆる動ける幅を作っておいての、それなりに優先順位を考えた計画で、進めていこうとおもいました。

あとは、ほんと、スピードがあればな~。