人生足別離

田中ちはるのブログです。

2017年ありがとうございました◎


残すところ、2017年もあと2日となりました。
今年も本当にありがとうございました◎

・・いちおう、まとめのようなブログを書くことに。


今年は絵も描くぞ!出店もがんばるぞ!と、走り出した1年だった・・はず。
ひとつひとつ書いてみよう。


出店のこと。

昨年に続き、今年もできるだけ出店をしたかな?とおもいます。
出店で知り合いの方も増えて出店中も楽しかったり。
「〇〇に出店されてませんでしたか?」とか「以前に買った〇〇、お気に入りです」と、お声かけくださるお客さんも。
少しずつですが「千」を覚えてくださる方が増えて嬉しくおもいます。

「オリジナルふやす!」は、自分の考えてるよりはできなかったです。
これからもずっとずっと追求の課題ですが、やはりもっと・すぐにでも、ふやしていけるようにがんばります。
ただ、布やら木材やら、溜まっている材料を使うために、ぬいものや木工もやっていくつもりではあります。
オリジナルもそうでないものも、好きなことはできるだけ続ける。を、やっていきます。

自分で出店用のテーブルも作ってみたり、自分なりにお店づくりもやってみました。

そんなかんじかな。

来年は、1回でも2回でもいいから、まだ行ったことのない場所や、新しいところで出店したいです。
(基本、ひとりなので遠出はけっこう怖いのですが)
ほかには、お店の什器制作と改良。
上記にもありますが、オリジナル制作。

挙げるときりがないですが、おもうことを、ひとつひとつやっていきます◎


絵のこと。

今年はAQUAさんの「ほのぼの展」から始まり、AQUAさんの「心を灯すあかり展」で終わり、AQUAさんにお世話になりまくりで絵を出させていただきました。
大阪のほうのギャラリーさんにもお世話になったりと、お店のことより外に出ました◎

とにかくチャレンジ!と、公募展にも申し込ませていただいて描いた1年。
やるぞ!という気持ちが先だったので、実際に描くのはかなりつらかったです。
何がわかったかというと、自分の引き出しの少なさと技術不足。
 
今年描いた全部の絵ではないですよ!・・と前置きします。

技術不足で、アイデアを出しても描けない構図だとボツにする。できないできないの消去法で決める絵。
塗っていてもイメージに近づけられないことも多々あり。
イデアがまとまらないことも多く、時間が減ることに焦って、最後は苦しんで描く。

技術もアイデアも気持ちのコントロールもなにもかも、もっと自分に力があれば・ちゃんとしてれば・・という結果です。
こころの中で「すみません・・」とおもいながら搬入する自分が本当にきらいでした。
 
ただひとつだけ。
決して、自分が納得していない絵を出したり、「もうこれでいいや」と投げて描き上げた絵を出したことはありません。
そこだけは本当です。
それでも結果、残念な絵だったりしたのは、わたしが何も足りていなかったのです。

でも。
投げずにやること。納得した絵を出すことは普通のこと。
もっと描けるようになって、コレ見てください!と、持っていけるようになりたいです。
 
先に悪い話を書いてしまいました。
そりゃもうこころの中でうずまいてましたから。

いい話は。
絵描きさんとギャラリーさんの知り合いがふえたこと、そしてみなさんすごくいいかたばかりなこと。
作品に触れることがふえたこと。
苦しくても、アイデア出して絵に向き合ったこと。
まだわたしにはできないけど、もっと自由になれるんだということ。

自分の絵のことに関してはもう死にたいくらいきらいですが、本当に多くの経験をさせていただいた、素敵な1年でした。
まだまだダメな絵描きですが、向上心をもって描いていきたいです。

というかんじです。


お店も、絵も、今年は詰め込みすぎたところもありました。
来年はもうちょっと配分を考えてやっていきます。

そしてどんな活動をしていこうか・・というのは、正直ちょっと見えてないところもあります。
が、自分なりにちょっとずつでもガシガシ進んで行けたらとおもいます。

今年も本当にありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


 田中ちはる(千)