人生足別離

田中ちはるのブログです。

夏至は今日だったわ!!


今年は22日だったのね!
ごめん夏至

というわけで今日が夏至です。
風がなくてちょっと暑い日でした。

今年は当たり年なのか。
アシナガバチの巣をまた見つけてしまい、今年4つめです。
あしたハチの巣ジェットで駆除します。
怖いけど仕方ない。やらねば。

そうそう、最近駆除した3つめのアシナガバチの巣の様子を、今日見たんだけど。
2匹くらい巣にいたんだよね。
たぶん、エサ探しに出かけた働きバチだとおもうけど。
女王バチが生き残ってたら巣の再建されるからいやだなあ~。
働きバチがいたら、基本女王バチはお出かけしないよね?
だから大丈夫だとおもうんだけど。不安。

いま調べたら、どうやら攻撃性の高いキアシナガバチっぽいね!
駆除した3つもおなじやつだったとおもう☆

あしたもがんばってきますよ!