人生足別離

田中ちはるのブログです。

あとイチゴも作りたい。


念願の柚子酒を漬けてみました。

熟成は1か月かかるそうな。
3月まで、「待ち」です。

数年前のブログにも、やたら「お酒漬けてます」って書いてましたが、いま、ちょっとずつ飲んでいます。

いままで、何種類作ったかしら。
桃・枇杷夏みかん・すもも・梨・マンゴー・メロン・デコポン・グレープフルーツ・柚子・・かな。
一番メジャーな梅も。

これはよかったと思ってるのは、枇杷
正直なところ、味は好みではないのですが、美味しいお酒になったんです。
ちなみに、「杏仁」の匂いと味がします。
杏仁豆腐、わたし苦手なんです(苦笑)

無難な味は、やはり柑橘類。
他は、果実によって結構変わった味や匂いだったりします。
マンゴーは、もう作りませんw

こんだけやってみてなんなんですが、どのお酒も結構、ホワイトリカー味っていう感じなんですね。
や、ホワイトリカーで漬けるんだから当たり前なんですがっ。
強いお酒なので、できあがった果実酒は、その味と匂いの強さを保ってるというか。

自家製で一番は、やっぱり梅です。
香りも味も、一番お酒の中に出やすいのかもしれません。

そんなことを思いながらも、一回作ってみたかったので、柚子を漬けてみたのですが。
さぁ、柚子の味、出るかな~◎