人生足別離

田中ちはるのブログです。

ペン立て①


今週は気温が高くなるみたいですね◎
木曜か金曜は、予想最高気温が20度!!
あったかくなるのは嬉しいんですが、この気温差がなんか怖いw


さて。昨日のブログで宣言しました、制作の途中経過を載せます◎

細かくはないですよ。
ざっくりいきます◎

ではまず、ペン立てです↓↓↓


灰色の厚紙を使います。
底面を1枚、側面を4枚、それぞれ切りまして、接着剤で箱の形に組み立てます。

側面に、画用紙を貼ります↓↓↓
 

側面の外周の長さより、画用紙を長い目に用意して、はみ出した分を切るようにすると、寸足らずで困ることないです。
・・最初の内は、何回か寸足らずで困りました。
一周、貼り付けました↓↓↓


この上に、布を貼っていきます↓↓↓


画用紙は、上下がはみ出さないように貼りましたが、布は、底とクチの内側に折り返す、折りしろがいるので、側面の高さより大き目に用意します。
貼り付け途中↓↓↓


布を引っ張ったり、貼り付けた布をこすってしまうと、模様が歪んで残念な感じになるので、注意がいります。

側面に布を貼ったら、折りしろの布を、底の部分とクチの内側に貼ります↓↓↓


カドの重なる部分を斜めに切って、底に貼ります。

クチの方も、重なる部分を斜めに切り、内側へ貼ります↓↓↓



外側に布を貼るだけで、一気に可愛くなります☆
作ってる分には、このへんからやる気が上がってくるw

今回はここまで。

次は、外側の底と内側を作ります◎
・・うん、次で出来上がりますね、ペン立て。

あ。やる気も上がってくるんですが、内側は、作るパーツがあるので、ちょっと面倒くさいw
単純作業なので、むつかしくはないんですが。

では、写真を撮り忘れないように気をつけて、作業すすめます◎