人生足別離

田中ちはるのブログです。

ペン立て②


では、ペン立ての続きです◎
残りの作業は、外側の底と、内側の底・側面です。
今日は、ところどころ画像を小さいめでお送りします。


外側の底から。



まず、画用紙で、外側の底、内側の底と側面、それぞれのパーツを作ります↓↓↓

これに布を貼って、箱に貼り付けます。

外側の底を作ります↓↓↓
①   ②   

①画用紙より大きい布を用意して、上下左右、折りしろ分をとって布を切り、四つのカドを斜めに切ります。
②画用紙に接着剤を塗り、折りしろを折って貼ります。
③できあがり。

これを、箱の外側・底に貼ります↓↓↓

これで外側は完成です◎


では、内側の底に、布を貼ります↓↓↓

画用紙で作ったパーツに、布を貼り、外側と同様に、折りしろをとって、カドを斜めに切ります。

今度は折りしろは折らないで、そのまま。
箱の底と側面に接着剤を塗って、底のパーツを入れて、上からしっかり押さえて貼ります↓↓↓

写真じゃちょっとわかんにくいですが、折りしろが立ち上がり、側面に貼りついてます◎
こうすると、すきまができないので、厚紙が見えることがないようになります。


最後に、内側の側面です。
まずは、二面分。
向かい合ってる面どうしで作っていきます。

あぁ・・これも写真が暗くてすみません。
他と同じように、折りしろをとって布を貼り、カドを斜めに切ります。
最初の二面は、上下の折りしろだけを、画用紙に貼ります。

このパーツに接着剤を塗り、箱の内側に貼りつけます↓↓↓

折り返していない折りしろが立ち上がって、残った面に貼りつきました。
すきま予防!!

残りの、向かい合った二面に、布を貼ります↓↓↓

最後のパーツは、折りしろを全部折り返して、貼ります。

接着剤を塗り、箱の内側に貼ります↓↓↓

内側がまっ黒になりました!!
・・説明するのに、黒の布はわかりにくかったですね。すみません(・_・ll)

これで完成です◎ペン立て☆


ちょっと地味ですが、内側を黒い布にしてよかった◎
黒を使うと締まりますね。


次回の制作中☆は、筆箱です◎
気長に待っててね◎