人生足別離

田中ちはるのブログです。

サギ☆


夕方、帰ってきた母ちゃんに、急に呼ばれる。

「面白いモンがある!早く早く!!」

こうやって母に呼ばれると、「めんどくせっ!」って思う子どもは、世の中でわたしだけやろうか。
だって、ずいぶん前やけど、呼ばれて外に出て行ったら、「変わった柄のイモムシがいる!」やったんやもん。
別に嫌いじゃないけど、イモムシで呼ばれても・・(´_`)って思う、子ども心ですw

と。イモムシはさておき。

まぁ、それなりにめんどくせーなーと思いながら、母ちゃんのところへ。
今日は何がいるんだと思ったら、珍しくはないんやけど、サギが、ウチの屋根にいるという。

ビビリな鳥だから、そおっと出て、屋根の上が見えるように、家から少し離れる。
で、そおっと、振り返る。
いました!


よそのお家の屋根で休んでるのは見たことありますが、ウチにも来るんや!と、ちょっと感動☆
でもきっと、サギは「せっかく休んでるのに、変なのがふたつ、こっち見てやがる。」とか思ったかもしれません。

サギだと聞いたので、カメラ持って出たけど、望遠のレンズに付け替えようと、家に戻り、レンズ交換して、また戻ると、まだいた!
よかったよかった◎と、撮ったのが上の写真。
きっとサギは「また出てきやがった」とか思ったかもしれません。

「でも母ちゃん、逆光やし、サギは家の裏側に近い方にいるから、一回、裏からも見てみよう!」

ってことで、家の裏側に。

おお!近い!
それに、夕日を浴びて、なんか綺麗☆
さらにサギは「また出てきやがったよ!近い・・」とか思ったと思います。動きが多くなってきたからw

何枚かは写真撮れましたが、やっぱり居心地が悪くなってきたようで↓↓↓


逃げ始めるw

家の表から見るより距離は近いし、レンズ向けられるし。
残念ながら飛んでっちゃいましたが、撮影しながら「瓦屋根似会う!」って思いましたw


白い鳥はなんと綺麗なものですね◎

最初、「サギがとまってる!」って聞いたとき、てっきりアオサギだと思いました。
灰色の羽をした、デカめのサギ◎

まさかシラサギだったとは!
調べてみたら、チュウサギだと思われます。

シラサギは、ダイサギチュウサギコサギがいます。
もう完全に、大きさだけの区別のネーミング!

って、細かいサギ話はいいんですが。

せっかくなので、もっと撮りたかった・・。
また、ウチの屋根にとまりにきてくれ~☆