人生足別離

田中ちはるのブログです。

もじ。


散歩に行ってきてよかった◎
ちょっと風が吹いてたけど、なかなか気持ちよかった。

遅いやろうと、わかってはいたけど、やっぱり、ツツジのピークは過ぎていた。
盛りのときに写真撮りたかった~。

でも、発見もあり。
白いフリージアを見かけたよ。
黄色はよく知ってるけど、白もかわいい!
来年、覚えてたなら、球根植えてみようかな。


ところで、メモをとりながらの勉強。
久しぶりにこんなに文字を書いている。

いまだにひらがなでは、
「き・こ・さ・た・ゆ」・・を書くのが苦手です。

カタカナは、
「ア」・・が、かたちを上手に書くのが苦手。

数字の「8」も、書くの苦手。

そういえば学生のときに、「<シ・ソ・ツ・ミ・リ・ン>を、ちゃんと書き分けなさい」と、テスト前、先生に「こう書くのだ!」・・と、授業で習いました。
あと、「ク・ワ」も、ごっちゃにならないように、ちゃんと書き分けなさいと。
カタカナを書くときは、必ず思い出します◎

また別の先生は、「字は下手でも構わん。丁寧に書け。そうすれば読めるんだ」と、テスト前に話してくれた。

・・わたしは、そこまで下手なほうではないですが、まぁ・・自分らしい字ですね◎
わたしの字を書くときの心がけは、「緊張しない」と「大きい字を書く」です。