人生足別離

田中ちはるのブログです。

1秒ちがったら。


いま、インターネットを開いて、目に入った衝撃的なニュースの見出し。
「生きた猫に放火か 燃えて死ぬ」

言葉のとおり、生きた猫に火をつけて焼き殺したらしい。

暴行やいじめや虐待のニュースを聞いたときに、よくおもうけど、犯人は、おなじことされてみればいいとおもう。

あんまりびっくりしたので、おもわず冒頭に話題をぶっこみました。



去年の春くらいから、「いままでそうじゃなかったのに、出先で知り合いに会う(見かける)」ということが、続いているということを、ブログで書きました。
最近、気にしてはいなかったのですが、まだ、そういう気配が続いているようです。

1秒ちがったら、会わなかったかもしれない。
不思議だな~とおもいます。


土・日に、地元の文化祭がありました。
わたしは、会場として使われている公共施設の中にある図書館に。
中に入ると、なんと、秋祭りでご一緒させていただく、氏子さんが!

朝からこどもさんと文化祭に来ていて、待ち合わせの15時まで待っているんだと、笑っておられました◎(こどもさんは、友達と遊んでいる!)
車で寝てたけど、さっき起きてきて、図書館に来たのだと。

図書館のあとは、市街地にある大きなスーパーへ買い物に。
なんとそこでも、別の氏子さんが!!

ちなみにさっき。
20時ごろに、最寄りのスーパーにお遣いに行ったのですが。
買い物を終えて、お店を出るところで、さらに別の氏子さんにお会いしたのです!!

どれも、そのタイミングで行ったから、お会いしたわけです。


何か意味があるのでは?というように、考えるほどではないですが。
ちょっと不思議な再会。
この先もまだ、続くのかな~と、ひそかに楽しみにしています◎