人生足別離

田中ちはるのブログです。

昨日今日。


昨日と今日の話。


昨日。

専門学校で一緒だった友人に誘っていただいて、奥田民生さんのライブに行ってきました☆
チケットを購入して行くライブは、人生で初めて。
みんな総立ちで、ノリノリなのかな。ついていけるかな。と、変なとこ心配してました。


まずは、久々の大阪なので、早めに家を出てきてお買い物。
ちょっとウロウロしすぎて、体力を減らしてしまった(苦笑)
3時半過ぎに、心斎橋で友人と合流して早々に、「休ませて」と、弱音を吐きました。

大阪へ行ったとしても、もうほとんど行くことがなくなっていたアメリカ村へ。
そこに、たまに足を運んだカフェが。そこでひと休み◎
もともと、お店や街の雰囲気・カラーが、自分とはちがうため、足を止めずに通りすぎることも多かったのですが、久々のカフェがいいお店になってたり、新しいお店の発見があったりで、また遊びに来たいね!!って。少しの時間でしたが、友人と楽しみました◎

カフェではずっとわたしが話っぱなしで、ちょっと申し訳なかったような(苦笑)
また今度会うときは、たくさんお話の時間もとりたいな◎
・・多分、そのときもわたしがたくさん喋ってる気がする!笑

そして、ライブ会場へ!
3階のいちばん前の席でした◎

禁止はされてなかったけど、立つと危ないんじゃ?というかんじ。
近い席のひとたちも、立ち上がってなかったので、座りながら前のめりになってライブに参加しました。1階の人は総立ちで、超・ノってました!

ライブの迫力はすごいですね!
歌ったり、演奏してる間はすんごいかっこよくて、途中のトークになると、ゆるゆる~っとしたお話で、その緩急が素敵な、奥田民生さんでした♪



今日。

今日は、前から行きたかった、シーグラス拾いへ!
いつも、ものつくりを応援してくれる、叔母たまと海へ!

来週になると、気温もぐっと下がるらしいですね。
とてもいいタイミングで、シーグラス拾いに行くことができました◎

風も強くなく、とてもいいお天気☆
なんと!お弁当を作ってくれてて、ピクニックなかんじで、海でお昼ご飯。
おいしかった~◎外で食べるのって格別ですね~◎


シーグラスは、思ったよりありました。
拾いにきたのだからありがたいけど、結構、瓶を捨てるひといるんだな・・と、ちょっと複雑。
他にも拾っていくひとがいるようで、茶色のシーグラスは、大きい欠片もあったのですが、緑や水色のシーグラスは、わりと小さいものしかありませんでした(苦笑)

叔母も一緒になって探してくれたので、かなりの収穫になりました☆
貝殻や、ちょっとした破片や、石ころなんかも少し拾いました。

わたしはあんまり海に行かないひとなので、久々の海はなかなか新鮮でした◎
シーグラス拾いもいいけど、普通に、お散歩で訪ねるのもいいな~と◎

たくさんシーグラスを探してくれて、ありがとう叔母たま☆

帰りに、ホームセンターで耐水性の紙やすりを購入。
シーグラスは、そのまま楽しむのもいいのですが、みがくとぴっかぴかになるという話を、きよママさんから聞いていました。
なので、かたちのいいやつを選んで、みがいて、ぴっかぴかにして、何かにしてみたいなと◎


すぐにやりたいんですが、まず洗わないと(笑)
というか、出店のために、まずつくらないと、いろいろ!

というわけで、シーグラスの加工は、それが終わるまでおあずけ。
ぴっかぴかにみがいたシーグラスができたら、載せたいとおもいます◎