人生足別離

田中ちはるのブログです。

ますます鳥が好きになります。


自分用のまゆどりを再び作って、帽子に装着!
もともと鳥は好きでしたが、いよいよ鳥好きに拍車がかかってきたかもしれませんっ。


今日こそ、カワセミ撮るぞ~!と、意気込みはしませんが、よく見かけるところまで、カメラを持って出かけました。

そう。実は、よく見かけるんです、カワセミ(笑)

今年に入って、初めてカワセミを見た時間と場所に出かけると、先週も、先々週も、カワセミを見たんです。
残念ながらその2回は、あちらのほうが早くわたしに気づいて、飛び去るうしろ姿を見ただけで終わりました。

しかし、すごい珍しいとおもっていた鳥に、わりと会えるんだということを知ったこの嬉しさ☆
カメラを持って、散歩に出かける楽しみが、またひとつ増えました◎


そろ~っと、川をのぞいてみると。
まずは、キセキレイ
 
すみません、ちゃんとわかるほど、大きく撮れなくて。
カワセミよりは近づけるけど、レンズが近寄れない・・。

冬毛なのか、まるっとしてかわいい◎
胸と尾の黄色がお洒落◎
セキレイの仲間はみんな、足速し!


今度は、桃の木に止まった、茶色い鳥。
レンズを向けても逃げられなかったので、ぱちり◎
 
スズメだとおもって撮ったのですが、帰ってから、鳥の図鑑のスズメと照らし合わせると、ちがったのでびっくりしました。
茶色い鳥は、大体みんなスズメだとおもって、いままでよく見もしませんでした。

図鑑で探したら、これはホオジロという鳥でした。
これからは、ちゃんと見分けられるよホオジロさん!いままでごめん!
またひとつ、わかる鳥が増えました◎


そして、先週・先々週と、カワセミを見かけた橋まできました。
背中が、きれいな青色をしてるといっても、どこかでとまって、翼をたたんでると、けっこうわかりにくいんです。おなかの山吹色のほうが、保護色になってるみたい。

あんまり近づけるわけでもない、逃げても仕方ないわ~というくらいで、川の枯れた草や木を注意深く見ていると、木の先端に、不自然なふくらみを見つけました。
そのふくらみを、いっぱいのズームで撮影して、画像を拡大してみると、カワセミっ☆
 
・・すみません、ココで載せるぶんには、これが限界なんです(苦笑)
書き込んだ矢印の先に、右向きでとまっている山吹色のちんまりしたのが、カワセミです◎

思いっきり逃げられることもなく、距離を置かれては、そ~・・・・・・っと、ついていって、木々のすきまから撮影したりしました◎

最後は、どこかに飛び去ったのを追うことができず、今日はそれで終了。

ちょっとの間だけやったけど、楽しかったし、かわいかった~☆☆
もっと、鳥のこと知りたい☆