人生足別離

田中ちはるのブログです。

せっかくだから~。


今日はカワセミいたのですが、あんまりいい写真撮れなかった・・。
シラサギは撮れた(笑)
風が冷たかった~。



日本時間の深夜1時から、ソチオリンピックの閉会式があるそうで。

熱心に追いかけて見たわけではありませんが、競争や演技、ドキドキハラハラしながら、見たものもありました。
とてもよかったです◎


少し話はずれますが。
海外の選手がやってるかどうかは知らないですが、日本の選手はメダルを噛んでる方、過去に何人かいらっしゃいました。
今季は「やらないで」って、お達しがあったそうで、そういうシーンはありませんでしたが。

好きにしてもいいんじゃないかという意見もあります。
そりゃあまぁ、そうですよね。
賞をとった、その選手のものなのですから。

いい・わるいで判断するのは、むつかしいです。

ただわたしも、モノを作る側の気持ちとしては、「メダルを作ったひとは、どうおもうだろう?」って、おもってしまいます。

せっかく作ったのに、噛んじゃったよ!ショック↓・・みたいな気持ちにならないかなって。

ひとの手に渡ったものは、野となれ山となれ~ってなもんで、とやかく言うことは野暮なのはわかっています。

ただ、使用し続けて傷んだ・時間の経過で劣化した・・ではなく。使い道以外のこと(投げたとか引っ張ったとか)をして、傷つけたり壊したりってなると、ちょっとつらいな~と。

あとわたしは、きれいに残したい派なので、噛むのはけっこうもったいないな~って、おもっちゃうの!

きっと、職人さんがわざわざ作ったものだとおもうので、記念の品は傷つかないように、とっておいてほしいなって、おもいます◎