人生足別離

田中ちはるのブログです。

ちょっとだけでけた・・。


2時7分に、愛媛県のあたりを震源に、地震がありました。

わたしのところも揺れました。
がたがた!と、そのときだけというのではなく。
ゆるく、がたがた~・・がたがたっ・・・がたがたがた・・・というかんじで、1分ほど。
なんか、もっと強いのが来るのかと、ちょっとビビりました。

ちょうどラジオを聴いていたので、情報が早かった。
なんと、愛媛県震度5強。広島のあたりで震度5弱。

和歌山も震度3の揺れ。
体感はそんなに強くかんじられなかったですが、久々の長期振動にちょっと緊張しました。



さてさて。
更新が3、4日ほどあいてしまいました。
昨日の暴風雨がすごかったけど、いまもまだ風が強いです。
もうちょっと、穏やかな天気になるといいのですが。


ブログの更新をせずいましたが、作業がすごく進んだ!・・ということはなく、自分が立てた目標に、全く追いつかない。
とても情けない気持ちです・・。

あした、3月15日から、お世話になっているカフェ・ムロさんで、春のお便り展が始まります。
遅れに遅れて、さっき、消しゴムはんこのポストカードを仕上げました。

イチゴ柄・しずく柄・水玉柄・クリップの4種類。
すみません。余裕があったら、種類別で、もう一回撮って載せます。

春っぽいのはイチゴだけですね(笑)
春のお便り展だけど、ちょっと初夏っぽいかんじも~なんておもったのですが、しずくに水玉に・・初夏を通り越して、完全に梅雨入りしてしまいました。

そして、なんでクリップ?とおもわれたでしょう・・。
机の引き出しを開けたら、そこにクリップがあったからです◎
「あ。簡単にはんこにできそう◎いい模様になるかも!ランダムで押したらかわいいかも!!」っておもって、作ってみました!
けっこう、気に入っています☆

描いた絵をパソコンに取り込んで、印刷をするというのが、いつものポストカード作りでしたが、今回は作ったはんこをペタペタと押していくというやり方。
手作り感が出てるとおもうので、いつものポストカードとはまたちがうかんじを楽しんでいただけたらとおもいます。
規則的にはんこを押したり、ランダムに押したり、色もかえたりと、一枚一枚ちがうものになっているので、選んでいただく楽しさもあるかとおもいます。


春のお便り展は1カ月間、開催されます。
写真展もありますよ!
ポストカードを手にとって、ご覧になって頂ければ幸いです◎

また後日、詳しい告知をさせていただきます☆
 


余談ですが。

今回作ったポストカードは、A4の紙を切って用意しました。
はがきってA6くらいだよね~と、あんまり深く考えずに、ただA4の紙を四分の一に切っていく。

そして、クリップのはんこを押す。

インクが乾いたので、いつもの透明のパックに入れようと・・・あれ!?入らない!!?

そう・・厳密には、A6サイズとはがきサイズはおんなじじゃない(・_・ll)
A6は105×148mm
はがきは100×148mm

短辺が5ミリちがーう・・。

少し調整できたものもありましたが、切れないような模様に押してしまったものもありました。
さすがに、50円切手(来月から変わるけど)で送れないのはマズい。

調べたところ、A6サイズなら、普通の郵便はがきとして遅れる範囲内のサイズでしたので、なんとか助かりました・・。
 
そんな、基本すらおもいだせなかった自分が情けなくなった、夜更かしでした。