人生足別離

田中ちはるのブログです。

なんだかんだ、やりたいことおおい。


黄砂のせいなのか、ちょっと薄い空色ですが、今日もいいお天気でした◎

いろんな種を蒔いてからというもの、様子を見に行くのが楽しみで、日課になっています。

結局、朝顔が一番強いことがわかりました(笑)

芽が出なくても仕方なしか・・と思っていた花オクラと食用ホオズキが発芽したのは嬉しかったな◎

しかし、一番、芽が出てほしかった和綿が、ひとつしか発芽しませんでした・・。
もうしばらく、水遣りはしてみようとおもうのですが、たぶんもうだめかな。

発芽した大事な芽をだめにしてしまわないように、直播きしたものを、鉢にして、過保護に育てることにしました。
もし他も発芽しなさそうだったら、その場所に別の種も蒔けるので、場所も開けることも兼ねてなのですが。
なんとかこのひとつが育ってくれれば、種がとれるので、絶対に実を結ばせたい!!
ちゃんと、大きくなってくれるといいなあ・・。

あとは、プチトマトとかオクラとか、実がなってくれるのを楽しみに、気楽に育てられたらとおもいます◎



日曜日のイベントが終わってから、少しまた、手が止まっております・・。
ちょっと、自分のことやりすぎてるかな。

昨秋、イベントでご一緒させていただいた方の中に、手作りで木のかんざしを作られてる方がいらっしゃいました。
わたしもやりたい!と、作り方をお伺いしまして、この春、剪定をした枝からよさそうなのを選んで、自分でも作っているのです☆
削って、磨いて、いまは、木をゆっくりと乾燥させているので、ただ放置してるだけですが。
まだまだ乾燥に時間はかかりそうですが、できあがりがすんごい楽しみなのです!
まずは自分で使ってみて、ちゃんとしたものになりそうなら、いつかお店に並べることができたらいいな~って、おもっております◎

まだあと、せっけん作りたいんだけど(苦笑)
ちょっとあとまわしにしようかな。
でも、六月中にはかならず!!


いま、頭の中はいろいろぐるぐるしてるのですが、なにもしないわけにもいかないですね。
先に向けて、ちょっとずつ、がんばります!