人生足別離

田中ちはるのブログです。

ものすごく駄文です。


タイトルにも書いてますけど、念を押して、ものすごく駄文だということを明記しておきます(苦笑)


その行動はなんなの?どうしたいの?っていう、疑問なんですけど。

恋人が、相手に醒めてきたときに、冷たい態度をとる理由。

電話をしなくなるとか。
メールの返事がそっけないとか。
あんまりデートの誘いも乗らないとか。


相手に醒めてきたということは、「好き」の気持ちが薄くなってきたということだから、電話もメールもデートも、乗り気じゃなくなってくるのはわかるとして。

じゃあなぜそれをはっきりと相手に伝えないのか?という疑問なんです。

これが友人関係ならば、自分からはできるだけ関わらないようにして、まるくいこう!・・というのはわかります。


「こっちがそっけない態度をとってるんだから、気づいてほしい」

・・みたいなことを言うひと、たまにいます・・よね?

だからなに??ってかんじなんです、わたしにとって。


これを、さきほどの友人関係のように、まるくいこう!という結果に向けて、わたしの脳みそで考えると。

そっけない態度をとる→その態度で相手も気づく→「ぼくたち・わたしたち、もうダメなんだね・・」ってなる→別れる

・・ていうかんじかな?

確かに、相手が気づいてくれれば、多少は穏やかにまるくいく方法だとはおもいますが。
 なんか卑怯っちゃあ卑怯な気もします。
 嫌なかんじですよね。自分は醒めてても、相手はまだ好きなわけで、それに対して、そっけない態度をとるんですから。

そこで、この手順を嫌な言い方に変えてみると。

自分からは「別れたい」と言わずに態度に出す→相手に醒めていることを気づかせる→「ぼくたち・わたしたち、もうダメなんだね」って、相手に別れの言葉を言わせる→見事に自分の作戦で別れることに成功する

相手が気づかずにいくパターンだと。

自分からは「別れたい」と言わずに態度に出す→相手を悲しませたり怒らせたりして「もういい!」って、相手に別れの言葉を言わせる→見事に自分の作戦で別れることに成功する

・・どうだ、ものすごく悪く聞こえるだろう!
そう聞こえるように書いたからね★


別れたい原因は色々あるとおもうから、そこに触れるとキリがないので置いときますが。

自分の中で、もうお付き合いは続けていけない・・と、おもったら、自分のくちからそう言うのが、まっとうな態度だとおもうのはわたしだけかなあ。

どう考えても、いい行動にはおもわないんです。
むしろ、相手を怒らせたり、冷たい態度をとられて悲しくなったり、絶対にいいことを生まないとおもうから。

 なんかもっと、深いなにかがあるんですか?「醒めてることに気づいて」の中には。
(仕返しとか以外に)

「そういうのに気づくのも愛なのよ!」・・みたいなのは、今回は要りませんので(・_・)


「別れて」って自分から言うと、悪者みたいになるからいやだとか、そういう気持ちでやってるなら、ちょっと、いやだいぶおかしいかな?と、わたしはおもいます。


「我こそは愛の伝道師!」っていう方がいらっしゃったら、この件について、お話を聞かせていただけると助かります◎