人生足別離

田中ちはるのブログです。

ものさしみたいな。


雉も鳴かずば撃たれまい・・。

「玄関にゴキブリがいた」って母ちゃんに言わねば、踏まれまい・・。


ゴキブリも昨日のことなんですが、ものさしみたいにデカいムカデにも遭遇。

草むらから出てきて、道路の向こう側へ渡ろうとするように進んでいく。

「まぁヘタすると、通りがかりの車に轢かれるか」とか、罪もない虫にひどいことを想像する。

しばらくして、またその辺りを通りかかると、道路にムカデの姿がないので、「ちゃんと道路を横断したか」と、なんか少し期待してたみたいなことをおもう。

ちょうど一台の車が通りすぎていった直後、わ~~っ!というかんじで地面を這うものが目に入る・・・あ、さっきのムカデじゃん。

同一のムカデかどうかわかんないけど、あんなデカいの、急に4匹も5匹も出てこないんじゃないかとおもうので、たぶん、おなじやつ!

結局、わ~~っ!と早足で、無事に道路の横断に成功。

家で見たなら、上記のゴキブリのようにやっつけたかもしれないけど、毒虫と言えど、草むらから出てきただけのやつまで、やっつける必要ないよね。と、またどこかへ行くのを見ながら帰ってきました。

田舎育ちだと、あんな育つんだなぁムカデ・・と、ちょっと感心しました。



虫の話が長くなりました(笑)

今日はひとつ、メモ帖カバーできました◎

いま、重しをのせてプレスしているので、写真はまたあしたとかあさってとかしあさってとかで許してやってください!!笑

こうやって、完成させると達成感があります。
ひとつひとつ越えたり、終わらせたりする感覚って、大事ですね。

いつも、イチから作業をやるのが面倒くさくて・・例えば、メモ帖カバーをみっつ作る予定があったら、同時進行で作ってしまうので、完成させるにはみっつ分の時間がかかります。

なので、たまに、あぁ~まだ完成しない・・って、気持ちが下がることも(苦笑)

作る分の材料を揃えるだけにして、作るのはひとつずつにしないと、あんまりよくないなって、改めておもいました(´・_・`)


さぁ、調子に乗らず、波に乗って、また次のメモ帖カバーにとりかかります◎