人生足別離

田中ちはるのブログです。

楽しかったです◎


一日ちがうだけで、天気も全然ちがいますね。
なんと、今日は雨。
土日の晴天は本当にありがたかった!


昨日は、とにかく早く、イベントの報告を!お礼を!・・とおもい書きはじめたのですが、眠くなってきてしまって(汗)
本当に、「無事に終わった」という報告と、「ありがとう」のお礼のみになって、詳細がないままですみませんでした。
繋がるように書くと、ややこしくなりそうなので、ぽつぽつと書いてみます。
 
 
18日・前夜祭。
 
ナビに連れられて行くと、七月にお世話になった「七夕フェスタ」の会場、旧志賀野小学校を通りすぎてさらに奥のほう。
会場の、りら創造芸術高等専修学校へ行くまでの間、少しだけ黄色く色づいた山の木々を楽しみながら運転をしました(安全にね◎)。

ブースのおとなりさんは、Cafe歩里人(ポリト)さん。
珈琲やオーダーメイドソーダ、ピザも焼いておられます、とても人気のカフェさん。
わたし風に言いますと、「知ってるようで知らない知ってるひと」。
お客として訪ねたり、近くじゃないけどおなじイベントで出ていたり。でも話さないからやっぱり知らない!・・というかんじ。
歩里人さんもたぶん、わたしのことをおなじかんじの認識。
お話させていただくと、いいひとでおもしろいひとでした◎(言っていいのだろうか)
珈琲をサービスして下さったり、ピザも遠慮なくよばれました!!笑
どちらもとてもとてもおいしかったです!!
ありがとうございました☆

18日の伝統芸能まつりで、楽しみにしていた志賀野獅子舞。
獅子舞の頭に一人、しっぽに一人の二人が入る獅子舞。腰を低くして歩くのが大変そうでした。
笛がなく、太鼓に合わせて天狗(鬼?)と一緒に舞う獅子舞の奉納は、リズミカルでおもしろかったです◎
奉納の舞が、どんなお話になっているのか、聞いてみればよかったなとおもいました。
 
女の子が来て下さって、「あー!知ってるー!」って◎
七夕フェスタで、しずくブローチを購入して下さったとのこと。
わたしのほうが覚えていなくて申し訳なかったのですが、「かわいい!かわいい!」と熱心に、作ってるものを見てくれました。
女の子は伝統芸能の「梅中(ばいちゅう)傘踊り」に出演のあと、またお母さんと一緒に来て下さって、お母さんともたくさんお話をさせて頂きました◎
寄って下さるお客様の中に「前にどこどこで出店してましたよね?」と、お声をかけて頂くこともありますが、こういうお声はとてもうれしいです◎
またお店に寄って下さったとき、「かわいいのがある!」とおもって頂けるように、がんばるぞ!という励みになります◎
・・がんばります!!

この日は、日がくれるとずいぶん冷えました。
気温差のせいで、なんと、作って並べてるものに露が!布小物はなんか湿ってくるし・・。
おとなりさんの歩里人さんは、半袖で大変そうでした(苦笑)

夜用にライトを貸して頂いてたのですが、スクリーンの上映の間、少し消灯します。とのことで、灯りが消えたのをいいことに、ちょっと暗いところへ行って空を見ますと、すごい数の星が見えました☆
山の高さもありますし、灯りの少なさ、秋という時期の空気のきれいさもあってか、小さい星もしっかり見える。
いいな・・とおもいました◎

次の日の設営もあるので、悩みましたが、テントは置いて帰ることに。
昨日も書きましたが、本当に全然風がなかったの。それを頼みに、飛ばされるなよ~!と、祈りを込めて、それ以外は車に積んで、帰りました。

ありがたいことに、しずくときのこのプラ板ブローチはずいぶんお買い上げ頂き、また、まゆどりのブローチも半分ほどお嫁に行きました◎
何日か前のブログにも書きましたが、まさか飛ぶように売れることは無かったですが、連日の出店ということで、心配していた品薄が、少々問題になりました。
スッカスカとは言いませんが、それでもちょっと、さびしさは出てしまいそう。
時間と体力の都合で、プラ板ブローチもまゆどりも作り足すことはできなかったですが、くるみボタンのヘアゴムを作り足して持って行くことに。
もっともっともっと作っていないと・・と、自分の準備の甘さを痛感しました。


19日・当日祭。

とてもいい天気。雲ひとつない、きれいな青空。
朝、外に出ると、空気は冷たくなってますが、吸い込むととても気持ちいい。
会場までの道中に田んぼがあるのですが、朝日が当たって、夜露が蒸発していく様を見ました。
山の木々のすき間から射す太陽光とか・・なんかいろいろきれいでした◎

露でびしょ濡れになったテントタープを拭くところから始まり(飛んでなくてよかった)、準備して、二日目スタート。
風もなくおだやかな日でした。

来年、和歌山県では国体があるのですが、その特設ブースがあり、国体マスコットキャラクターの「きいちゃん」グッズの販売がありました。
そしてきいちゃん本人も会場に!!今年の春、四季の郷公園でも会ったことがあるのですが、あいかわらずかわいかったです◎

この日も、たくさんの方にお店を見て頂きましたが、お昼頃、何組ものお客様が続けて来て下さったり、熱心に作ったものを見て下さったり。
行列やひとだかりは、よそのお店では見ますが、正直「自分のお店でこんなことあるのか!!」と!
飲食店さんのように、できあがるのを待って頂くようなことはないので、一時のことでしたが、驚きつつも、とてもうれしかったです◎

カルトナージュ・羊毛フェルト・ワイヤークラフト・ポストカード・・と、ごちゃごちゃ並べているわたしのお店。
「全部作ってるんですか?」と聞かれることがよくあります。
「全部作っています」と答えますと、驚かれることもあるのですが。
この日、幼稚園くらいの小さなお客様が4人ほどいらっしゃって、「これ作ったの?」と聞かれたので「作ったよ~」と答えると、「えぇー!」という感嘆の声。
また別のものを差して「これも作ったの!?」と聞かれたので「それも作ったよ」と答えると最初のより大きい「えぇーー!」って、みんな揃って驚いてくれたのが、かわいかったです☆

今度は別の、中学生と小学生くらいの女の子(姉妹かな)がいらっしゃって、「これ、全部作ってるの?」とお姉さんのほうに聞かれたので「作ってるよ」と答えると、「へぇ~やるな~」って(笑)
その「やるな~」の口調が、いい意味で軽やかだったのと、年も離れてることもあって、なんだか可笑しくって笑ってしまいました(笑)
「やるやろ?」って返してみたら、反対に笑ってくれました◎

 ・・・・・

今回も、お話の中に、お会いしたひとたちに、あったことに、見た・聞いたことに、勉強させて頂くことがたくさんありましたが、何より楽しく過ごさせて頂きました☆
二日とおして、いろいろ楽しいことがあったんですが、もう書ききれない!!
お店のことがあったので、踊りや音楽はチラチラとしか見せて頂けなかったり、BGMのようにしか聞いていませんが、会場はとてもいい雰囲気で、出演者の方もお客様も、一緒になって楽しんでおりました◎
見たり聞いたりするだけですが、踊りも音楽もいいですね♪
また来年も、参加させて頂けたらうれしいなとおもっております◎


いつも、大丈夫か?大丈夫か?と、お店を出させて頂いているのですが、みなさまから見て頂いて、大丈夫そうだったら・・お立ち寄り頂けたらうれしいです◎
至らないところが多いですが、よろこんで頂けるもの、いいなと手にとって頂けるものをお届けできるよう、またがんばりますので、よろしくお願い致します。

改めまして、主催者様・スタッフの皆様・りらの生徒さん・出店者の皆様、何よりお客様に!
本当にありがとうございました☆