人生足別離

田中ちはるのブログです。

気づかないでいるのもいい。

 
いつぞやの冬に。

なんかぼんやりするな~体がぽかぽかしてるな~。
なんだろうなんだろう?と、考えてもよくわからない。
ふと洗面所で鏡を見ると、ほっぺたが赤い。
・・・ん?これはもしや、熱出してるのか??
そうだ!これは熱だ!計ってみよう!!
・・37度3分。
熱じゃん!!わたし熱出してるんじゃん!
だからぼんやりするし、体あったかいし、顔赤いんだ!!

・・なんていう、ことがありまして。

ありがたくも健康できたことと、風邪をひいても鼻とのどから来るタイプで、熱を出さなかったことで、熱の症状に気づかないというね・・。

ちなみにですが、わたしは平熱が35度2分とか3分の、体温が高くないほうなので、37度超えると、微熱じゃないです。


寒くなってきたので、ふとそんなことを、思い出しました。
・・気づくと、十月があと一週間くらいで終わるじゃん・・っていう。

どうりで、じゃんじゃん横丁祭りが迫ってきてるわけだ。
う~ん・・マズい状況だな!!

そんな状況で、ローテーブルに放置していた、作りかけの枝かんざしを見つけてしまった!
あ。くるみオイル塗ろう・・と、昨日やってみました。

使った枝は、南天(写真、上から1・2・4・6番目)と木瓜(3・5・7番目)です。どちらも家の木(笑)
南天はいいらしいですが、木瓜は木材としては・・どうだろね(笑)そんなに悪いかんじはしないですが。
強度も向き・不向きも知らないままやってみた、実験的制作。
写真にはないですが、蝋梅でも作ってあります。

いちおう、ハンドルーターで、いくつかに飾りをつけるための穴もあけてみました。
ドリルのあて方がまっすぐでなかったので、不細工な穴になってしまいましたが・・。

オイルを何回か塗ってみて、いま乾燥中です。
正解がわからないのですが、教えて頂いたり調べた手順では、これで終わり。
なので、かんざしとしては、これで完成のはず!
あとは、飾りをどうするか考えています◎楽しみ!

ただ、わたしは夏に髪を短くしてしまったから、飾りでさすしかできないのが残念。
かんざしのために、またすこし、伸ばしてみようかなあ・・でも気の長い話(笑)

いつか売りものにできるほどのものを作れれば・・ともおもうのですが、まずは使ってみないと!!ってことと、木を乾燥させるのに時間が必要なので、ま、気長に~ですね◎


そんなかんじで、作りかけをひとつ進めることができたので、本線に戻ります◎
結局、片づけにも時間かかったし・・こりゃそうとうマズいな(汗)