人生足別離

田中ちはるのブログです。

受け止める。


今冬は、風邪をひかないで過ごせるかとおもったのに、身内が発症すると、だめですね。

夕方から、のどに違和感。
さっきから、左耳の奥が痛い。

あしたの朝、どこまで悪化するだろ・・。



経験をしないと、その気持ちになれない・わからないというなら、知らない・わからない気持ちって、けっこうあるなとおもいます。
必ず経験することになることもあれば、経験しないままのこともある。

ひとの身にはなれません。
それはあまりにも冷たい言葉かもしれませんが、正直なところでもあるとおもいます。

わからないなら、想像することは大事かもしれない。時には想像することが必要かもしれない。
あるいは正直に、わからないというのも悪くありません。

経験したからいいわけじゃないし、経験しなければだめってこともない。

ただ、知らなくても、わからなくても、受け止めることが大切なのだとおもいます。
理解できるかどうか、受け入れるかどうかは、また別の話で。

つい、自分の意見を言ってしまったり、自分のものさしではかって決めてしまう。
決してそれが悪いわけじゃあないけれど、それはものすごく控えめがいい。

この「受け止める」は、最強にむつかしい。