人生足別離

田中ちはるのブログです。

してたらいいという。


夕方も、ずいぶん明るくなりましたね。
寒くなったり、寒さもマシにかんじたり。
春が。春が。



久しぶりに、おもいだしたかのように、制作中のかんじを撮ってみました。
・・途中からなんですけど。

まゆどりさん。
むらさき色しかなかったので、ほかの色を作り足しました。

体を作ってから、くちばしをつけたところ。

これが一番こわい状態(笑)
妖怪・のっぺらぼうみたいな。

目をつけました。

これも、ちょっとこわい。
お人形さんやぬいぐるみは、目を見ても、こう、焦点の合わないこわさがありますね。
そんなかんじ。

ほっぺた入れました。

これで、ちょっとこわさがやわらいだかと◎

かわいくなれ~かわいくなれ~と、顔のパーツを刺しつけるんですが・・いまでもむつかしいです(・_・ )

あとは、ブローチピンを縫いつければ完成です◎


キャラクターものとして、年間をとおして、常にお店に出していたのですが、まゆどりさん、一旦お休みしようか、考え中です。

「一旦お休み」ですので、永久に作らないわけではないので、大丈夫です◎
常に何色かを用意していたのを、黄色だけにして、小さく続けるとか、考え中です。

理由として。
ひとつは、キャラクターものに限らずですが、羊毛フェルトで新作を増やしたい。
もうひとつは、立体だからこその可愛さなんですが、「ブローチ」として、厚みがあって、扱いにくそうだなっておもっていました!

まゆどりには、まゆどりの良さがあるとおもうので、置きものとしても、ブローチにするにしても、このままのまゆどりを守っていきたいとおもっています。
まゆどりを半立体にしたら「まゆ型」じゃなくなるので、キャラクターが成立しないの!笑

鳥好きもあって、ずっとまゆどりばかり作っていたので、ここでいっちょ、半立体くらいのブローチ作りをしてみようとおもいます。
立体も、置き物とかあってもいいかなとおもってるのですが。

ここで、昨日のブログのように「他にもやりすぎてるから」!!!
・・ゆっくりね。

そんなかんじで、羊毛フェルトは少し、パワーアップ(してたらいいという希望的観測)期間を頂きたいとおもいます◎
素材自体が秋・冬のイメージなので、今年の秋に、新作を出せるようにもっていこうとおもいます。