人生足別離

田中ちはるのブログです。

でぃー・あい・わい。


この三日ほど寒かったですね。
寒の戻り・・それとも花冷え?

あしたからは、平年並みに気温も上がるそうで、いよいよ春本番かな。



自分のいまほしいものを、作っています。
塗料や接着剤の乾燥待ちの間に、シュシュを作っています(←おいおい)。

金網を買ってきて、手持ちの板を使って、木箱を作りかけてます。

何に使うかって、また今年も枝かんざしを作ろうと、枝を切ってとってあるんですが、ちょうどいい箱とか容れ物がなくって、その枝を自転車のカゴに突っ込んでるという、雑な状態!

それで、枝を入れておく用の箱を作ってるんです。
せっかくなので、底を網にすれば、風通しがいいかなとおもって。

枝の乾燥が終わって使わない間は、お店の什器にもなりそう◎
早く完成させたいっ。

他にも、出店のときに、シュシュを置く用の什器も作りかけたんですが、つまづきました(笑)
材料を選ぶか、道具を買ってなんとかするか、悩むとこです。
これもできたら早く、使えるようにしたいです◎


と。
木材を使って何か作ることを久々にやっていますが、とても楽しいです◎
きっちりしたいけどできず、ヘンなとこもあるんですが、そこは自分用なのでご愛嬌。

木材を切って、釘を打つ。
釘を打つのも、ちゃんと下穴をあけてから。
下穴あけをやっておくと、釘が曲がって入って、板を割ったりする失敗が確実に減ります。
正直、面倒くさいんですが、板が割れずに釘が打てると、ものすごくうれしい☆
その「ひと手間」をさぼらずにちゃんとするって、こんなにも大事なんだなって。


そんなかんじで、やってます◎

買い足してきた素焼きの鉢に下地を塗ったりも!
・・いつシュシュが全部できるんや!?笑

待っててもなにか閃くわけじゃないだろうけど、迷ってて動けないままじゃ困るから、せめてなんかやってよう・・!と言うことで(苦笑)

いつかなにか、見つかるといいな。