人生足別離

田中ちはるのブログです。

セミノール!!


26日の日曜日は、軒下蚤の市だよ~◎

大体10時~15時でやってます◎
黒江ぬりもの館を目指して来るといいよ!
ぬりもの館のHPです。
http://kuroe-nurimonokan.jp/
 

昨日、ちらっと、果物売りもやるかもよと言った件。

見慣れないし、聞いたこと少ないかもしれませんが。
こんな柑橘持っていきます。2級品なので、見た目の少し悪いのはご容赦を。

セミノール」という柑橘です。
みかんよりはちょっとデカい柑橘。

わたし自身、詳しくなかったので、ネットで調べた情報ですが。

「ダンカングレープフルーツ」と「ダンシーダンゼリン」の2種をかけあわせて作った柑橘です。アメリカからやってきました。
全国では、大分県が一番収穫が多いようです。和歌山県は2番目です。

光沢のある皮と鮮やかなオレンジ色が特徴です。
皮が薄くて、汁気がすんごいです。手でむくと、汁でベッタベッタになるくらい。
味も濃いです。
酸味も強いです(笑)
ウチは、絞ってジュースにして飲むのが定番です◎
生食の場合は、手でむくとその圧力(?)で、果汁がこぼれちゃうから、ナイフでくし型に切って食べるのがいいと、ネットで書いてました。

すっぱいと聞くと、ちょっと敬遠されそうなんですが、わたし個人としては、いやなすっぱさではないとおもってます◎
果汁が多いのと、酸味で、なんというか、初夏の味だなあと◎

こんな柑橘あるんだ~と、発見にもなれば◎
試しに、おひとつ買って、味をみてみてくださいな☆
2級品(果皮にキズがあるもの)です。
3個100円です。

いつもの手作り雑貨と一緒に、セミノールちゃんも、よろしくお願い致します◎