人生足別離

田中ちはるのブログです。

かくのかくの。


昨日か一昨日か。
夜の空気がしとっとしていて、夏の夜だなって、おもいました。
どこかのお店だったかな。
蚊取り線香を焚いていて、夏の匂いだなって、おもいました。



そんなに筆まめではない・・というか、お手紙を書く機会自体が少ないのですが。
気になっていた、初めてさんのための万年筆・カクノを購入◎

わたしの写真の背景は、最近ずっと、カッターマットだ。
作業するのに便利なので、ついそのまま机にずっと置いといてしまう。

ふふふ・・中字と細字のふたつを大人買いだぜ!
規模がちっさい大人買い(苦笑)

水性のボールペンで書いていたのですが、文字が乾いていないところに手を置いてしまって、かすれさせてしまうことがもうね・・あー!!ってかんじでね。
便箋がメモ用紙に格下げになるなる(手紙部分は切って捨ててます)。

正式な書きかただと、まず水性ボールペン自体がだめなはず。
一応、インクとつけペンも持っているのですが、これはこれで、字を書くのに慣れるのが大変でした・・。
ペン先を育てないといけないのかなあ・・筆圧とか、コツがいるんですよね。

ガラスペンも持っているのですが、ペン先が極細で、お手紙を書くことを考えると、細い字が少し寂しくかんじまして。
でも、書き心地はすごいいいんですよ・・ガラスをあんなに細くしたり、ミゾをつけたりできるなんて、日本の職人技って本当にすごい!!


ずいぶん前にテレビで知ってから気になっていたカクノ。
一生モノになるような、上等なものもいつかは・・!とはおもいますが、気構えずに使えるところがいいなとおもい、カクノを選びました。
キャップの色が何色かあって、可愛かったです◎

早速、インクをセットして書いてみますと、おおぉ~なめらか~◎
インクも普通に乾燥してくれるので、かすれる心配も激減でしょう!
・・あとは、書き損じだけしないように~ですね(汗)