人生足別離

田中ちはるのブログです。

種撒き(散らし)活動。


つめた~い。さむ~い。
でも、月は綺麗だった。



今年の春ごろ。

昨年植えたオクラとハナオクラとワタから、大量の種がとれて、自宅で全てを蒔ける量じゃなく、置いといても古くなるし、もったいない。
自分とこで蒔いて育てた分から、また新しい種もとれるし。

ということで、出店のときに、種をお分けする活動「種蒔き(散らし)活動」をやってました。

・・・今年もとれておりますよ!種!

オクラとワタは少ないのですが。

今年、出店であちこちしてますと、国体のPR活動のかたたちとよくお会いして、マリーゴールドのお花の種をもらいまた。
種を蒔いて育てますと、おもったよりも多くの花をつけ、たくさん種ができました!
カラカラになった花を丸ごと摘んで、種をとると、すごいある・・。
もうお花も見ごろはすぎましたが、まだ咲いてるんです。まだ種がとれます。

しかも。
マリーゴールドなのでてっきり、山吹色の花が咲く~♪・・と、楽しみに育てて、いざ開花したのを見て、なんじゃこりゃ!!Σ(Φ_Φ )
山吹色にえんじ色がまざった花が咲きました。
衝撃を受けたのと、山吹色を楽しみにしてたんで、ちょっとがっかり。
でも、ずっと見てますと、なんかこれ結構、粋じゃない?っていう気持ちに。

 
お花そのものじゃなくて、種だけど。
みんながその種を育てて、お花や実を楽しんでもらえるのかなっておもうと、ささやか~な、幸せのおすそ分けをできるようで、いい活動かも!と、おもっています◎
 自己満足ですが、種がとれたとき・とれた分だけのことですが、続けてやっていけたらいいなと思っています◎

上記のとおり、オクラ・ハナオクラ・ワタ・マリーゴールドの他に、朝顔秋桜もあります。
来年からになりますが、「種撒き(散らし)活動」やりますので、種くださ~いと、お気軽に声かけてくださいね◎