人生足別離

田中ちはるのブログです。

不健康話。口内環境の件。


昨日の不健康話で歯のこと書いたんですが。
二日前から洗口液を使い始めたんですよ。

歯磨き粉みたいな味のまま寝るのやだなあ~って避けてたの。
が。前回の虫歯治療通いもかなりめんどうだったのに、今回もまあまあの虫歯治療通いになりそうなので、できることはやっとこう・・と。

洗口液を使って次の日、何に驚いたかって、口内環境が急に改善されたこと。

洗口液を買った日。
上あごがザラザラと荒れてて、舌の奥の方がピリピリしてたんです。

虫歯や、歯の詰め物が壊れたりすると、雑菌増えるらしくて。
虫歯もだけど、実は数日前に銀の被せたヤツも欠けたのよ。
さすがに引いた。

で。なんかの病気だったらやだなあとか気にしつつ。
特に上あごと舌のことは気にせずに洗口液で口をゆすいで寝る。

次の日、どちらの症状もなくなってました!!!

口内環境悪かったんですねー。
洗口液の殺菌力に驚きました。

ちょっとのことでも違和感あるだけで体のことってずっと引っかかるから。
様子見もするけど、放っておかないでケアするってほんとうに大事だなと。
しみじみおもった口内環境でした。