人生足別離

田中ちはるのブログです。

作った責任だよね。


せっかくの、四年に一度の閏日なので、ブログ書いてみる◎

夜にかけて寒くなって、風も強いですね。
この寒さを抜けると、あったかくなるようで。
今日で二月も終わりで、あしたから三月で、あわただしくなってきました。


晩ご飯のときに、なにかお酒飲もうと考えて。
とても久しぶりに、自分で漬けたお酒を飲むことに。

昔、漬けるのにハマってた時期はずいぶん色々漬けていました。
記憶もないくらい放置(寝かし)していたので、なにがあるかなと探してみる。
あるのは、梅・桃・枇杷・問題児メロンの4種類でした。
そんなに置いといても仕方ないと、4種以外は飲み切ったなとおもいだす。

桃と枇杷は、まだ2年半くらいだから、置いとくか・・梅酒はよく飲むし。
そうなると、残るは問題児メロン。

問題児メロンね~・・漬けてみたはいいけど、味が好みじゃないのよこれが(・_・ll)
完熟じゃない、若いメロンを漬けたのが運の尽き。
若いというか、青臭いかんじが出てしまって。
しかし、捨てられない。もったいない。
と、飲んでは放置を繰り返し、熟成期間も5年になります(苦笑)

熟成が功を奏してか、久しぶりに飲んでみたら、ちょっと味がマシな気が。
コップいっぱい注いだら、すごい酔うわ~ホワイトリカー強い・・。

これから毎日飲むか。
あと1リットルはあるよ・・怖いよ。

そんなかんじの閏日でした◎


お酒の話を書いたときにも書きましたが。
(個人的にですが)

自家製のお酒を色々作ってておもったのは、全部ホワイトリカー味だなと。
わりとどれも、おなじ味に思えました。ホワイトリカーが強くってね。

自家製で失敗がないのは柑橘系と梅かな。
好みはともかく、味がいいなとおもったのは枇杷と梨。

メロンは、わたしは失敗しちゃったけど。
お見舞いに持っていくくらい、栄養豊富なメロンですから、体にはとてもいいみたい。
是非、完熟のものを手に入れて、漬けてください◎

これからいろんな果物が出てくるので、よければ参考に◎