人生足別離

田中ちはるのブログです。

まさかの住人。


最初の子メダカが孵ってから早2ヶ月。

子メダカもずいぶん大きくなって、親メダカはまだまだ卵産んでます。

育ったり育たなかったりはありますが、子メダカの数もまぁまぁ増えてきました。


子メダカの水槽の水がすごい緑色になってたので、さっきから水替えしてたのだけど。

以前に水草を買ってからのたにし騒動。

ずいぶん沢山のたにしを捕獲して落ち着いたかと思いきや・・まぁ、落ち着いてますけど。

よく知るヤドカリのような殻を持つたにしのほかに、フジツボみたいなかたちのヤツも一匹いて、今日の水替えの時にはカタツムリのようなうずまきの殻のやつも。

そしてもっと驚きのが2種類。

エビらしき生き物が2匹、何かの虫の幼虫(?)が2匹いたのですよ!!

エビは、たにしを隔離してある器にいました。何か卵でもあったんでしょう。

幼虫も多分、卵か何かくっついてたのか。水槽の水を捨てるとき、底から現れて驚いた!

水を替え終わって、子メダカを水槽に戻し、「どうなるのか見てみたい」という気持ちで、幼虫も同じ水槽に戻しました。

・・が、考えが甘かった!!

「悪さしないなら別に同居させててもいいか」と思ったけど、改めて水槽を覘いてみたら。

子メダカ食われとる―――――!!!!!!!∑( ̄□ ̄ ∥)

がっしり捕まえられて食べられてました・・orz

速攻で捕まえてたにしを隔離してる器へ。

まさかメダカ食べるやつが2匹もいたとは。いままで気づかずにすまなかったよ・・食べられた子メダカたち。


水草買ってこんなに何種類も生き物が手に入るとは。

いままで水草買ってもこんなことなかったので面白い経験ではあるけど、色々困る・・。

とりあえず、子メダカの成長とともに、エビの成長も観察してみます!