人生足別離

田中ちはるのブログです。

植物はいい。


早速、使ってみました◎
なかなかいいとおもいます◎◎

多肉さんがあると、これだけで絵になる~。

寄せ植えの本とか写真とか見ると、木箱なんかも使われてて、お洒落だなとおもってましたが、ちょっとほしくなってきた・・いやいや、なんだかんだ器があるから、まずは手持ちのものから使おう。

手持ちって言っても、買ったのもあるんですけどね。
両方に取手がついた、デカいカップ
 
百均で見つけたのですが、「これに多肉さん植えたら絶対かわいい!」と、赤・橙・桃・黄緑(写真)の、よっつ買いました。
小さいですが、底穴も開けました。

え?陶器に穴あけるの?と、おもわれた方。
そう。わたしは、あけます。
ドリルでな(Φ_Φ)

排水できる底穴があると、水切りしなくていいので、ひと手間がはぶけて助かります◎


他にも、大きい鉢を用意したので、ちょっとずつやろう・・とか言いながらも、多めに多肉さんを切ったり抜いたりして、準備しました。
準備の過程で、ものすごくたくさんの葉っぱも、もぎもぎもぎ取ったので、こども多肉ちゃんも、かなりできるかも!
楽しみでもあるけど、た・・大変(汗)

ついでに、ハーブ類もお世話◎
アップルミントとレモンバームは、種が落ちたのか増えたりしていたのを、収穫して、良い株を新たに植えつけて、すっきりさせました。
昨年、みらい雑貨さんで購入したアロマティカスも、挿し木で増やす準備に入りました◎
食べるとおいしいので、もっと大きくしたい!

・・なんだかんだ、一気にやっちゃいましたね(笑)


寄せ植えで、あんまり上手に寄せられたことないんだけど、今年もまた寄せてみます◎