人生足別離

田中ちはるのブログです。

ウチの植物~。

 

天気いいですね◎

お出かけ日和なところですが、出店のために家で制作してるはずのわたしはブログ更新でさぼり中です。

 

水遣りしたときに撮影してきまして。ちょっとウチの子見て☆

と、多肉植物、ハオルシア自慢の回です( ̄▽ ̄)

 

雫石・ブラックオブツーサ。

この子が雫石の中で際立ってデカく生長したんですよ。

生長の遅い種類のわりに、モリモリと。

元々の株のよさもあったのか、ウチの環境と相性がよかったのか。

葉のサイズがもう別格。雫石界のボディービルダーかってくらい。

 

普通の雫石・オブツーサ。

ぎゅっと詰まってていいかんじです!

大体の雫石はこんなかんじなんだけど。

 

ウンブラティコラ。

やけに黄緑色に撮れてしまった。

ハオルシア属では小型なタイプ。ちょー好き。

手放せなくて、増えまくって困ってるけどちょー好き。

撮影がヘタなのですが、この子も葉の透明感がいいんですよ。

 

まだまだハオルシア愛は続きます☆

 

あとは。

切らずに育てて伸びて大変な子がこちら!

こちらはエケベリア属のエイグリーワン。

折れないように壁にもたれさせている・・。

壁際においてあまり太陽も当ててあげられないので、曲がってきた。

そろそろ整えようかなと。

 

番外編は、オオバゲッキツ(カレーの木)です。

4月におもい切って摘芯をおこないました。

新しく芽が出てきたのでひと安心です◎

 

元は珍しさで買ってしまい。

カレーは好きなので、スパイスから作るような本格カレーを作ってみたいとおもってはいるんですが。

いつかやりたいは、いつまでもやらないやつですね(笑)

植物自体も好きなので、観賞用でも全然いいのですが、せっかくだから食べてみたいとおもってはいるんですが、いつになることやら!

 

以上、ウチの子自慢でした◎