人生足別離

田中ちはるのブログです。

邪道?いや、もしかしてアカン飯?w



月が綺麗な夜ですね。

月齢13.5。

明後日の満月は・・雨かなぁ。

「次の日は雨になってしまうのかなぁ」と思って過ごしていたんですが、意外と天気の良い日が続いたなと思います。

夏らしい青い空と、山の向こうに見えるモックモクの白い雲、星と月と、梅雨の中休みの間に、夏らしさをたくさん感じられたと思います。


ところで、今日はどうしても食べたくなったので、「晩ご飯、素麺にしてっ!!」って頼んで、素麺にしてもらったのだ☆

麺類好きなんですが、もう夏は素麺に勝るものナシ!!ってくらいは素麺好きです。

冷やし中華もざる蕎麦も食べますよ!
暑い夏に食べる熱いラーメンも好きですよ!!

でも家ではやっぱり素麺!!

みなさんのお家は、素麺の薬味ってなんですか?

ウチは定番で言うと、
ねぎ・わさび・しょうが・金糸卵

あと、変わったもので言うと、キュウリ。
夏になるとたくさんいただくことがあるので、酢の物だけじゃ飽きてきて、「素麺の具にしちゃうか」って言って、2、3年くらい前?から、ウチでは素麺と食べてます。
合う・合わない?と聞かれると、うん。なんとも思わないw
めんつゆに合わないことはないと思うっていうくらいの、考えの浅さで食べてます。

そういや、トマトも入れるかな。
たくさんいただいたりした時は、入れる!!


あとすごい邪道な薬味は、シーチキン!
いや、うまいから!
めんつゆにすごい油浮くけど、うまいから!w

いっそ、キュウリとシーチキン一緒にしたら、食べやすいから!!


一回の素麺で、こんなにたくさん薬味を用意するわけじゃないけど、色々あると味変えて楽しめるからいいですね◎


あと、昔見たドラマのワンシーンで、素麺食べてるシーンがあったんやけど。
その時は、キュウリのすりおろしと、梅干の果肉(をつぶしたやつだったかな?)を入れて食べるとさっぱりしておいしーよ☆
・・と、女優さんが言ってました。

まだやったことないですが、夏に食欲がないとき、梅干には食欲を促進する効果があるらしいから、そういう意味でもおすすめですね~梅干。


とりあえず・・シーチキンやってみてくださいww