人生足別離

田中ちはるのブログです。

懐かし!楽し!プラ板☆


主力になってくれていた羊毛フェルトさん。
これから暑くなっていく気候の中で、あのふわもこのあったか~いかんじは、時期はずれになってしまう。
まゆどりはキャラクターなのでいいのですが、さすがにブローチは無理が・・(汗)

そこで、他の材料で、ブローチ作りをすることに。
いくつか考えてる中で、一番手軽だったプラ板から始めてみました◎
ふふふ・・本当にいろんな工作に興味が(苦笑)


やったことがある方も、いらっしゃるかとおもいます。
薄いプラスチックの板に、絵を描いたり色を塗ったりします。
先に、パンチで穴を開けておくと、金具をつけてキーホルダーやアクセサリーにできます◎
それをトースターで焼きます。
熱を加えるとプラスチックが縮んで小さくなり、厚みが出て強くなります。
・・そんなかんじの、工作です◎


練習や試作は全て自分用だからと、スタンプでも作った鳥でやってみました。

ふふふ・・現実に鳥が現れたようで、自分で言うのもなんだけど、かわいい(笑)

左ができたやつで、右は元の絵の下描き。
右の絵くらいに描いて、焼いたら、左のようになる!

大体、元の大きさから4分の1くらいに縮むんだと聞いていたのに、すんごいちっちゃくなっちゃったの・・。
いや、あくまでも大体の目安なので、それ以上でもそれ以下でもありえることですが、う~ん、まだまだ研究がいるなぁ・・。

でも、なかなかおもしろいです☆
わたしも小学生のとき、町内?とか地域のお祭りでやってた、プラ板の工作に参加したのですが、こどもごころに、縮んでいくプラ板を見て「不思議!!」っておもったのを覚えています◎

そのお祭りでは、着色するものはマジックだけだったから、いまのいろんな着色方法を見ると、すごくカラフルでわくわくします!


早ければ、6日のサンデーマーケットで、いくつか出せれば・・と、おもっております。
たくさんじゃないかもしれませんが、うまくできたら写真を載せるので、見ていただけたら嬉しいです!


では、第2弾・・もう少し大きめに描いた鳥を、焼いてみます(・_・)