人生足別離

田中ちはるのブログです。

えと。


雨が降ってきました。天気の変わるのが早い。
あしたの午前中までみたいで、午後にはもう晴れてるかも。



昨日か一昨日かな。
来年のカレンダーをもらったんですが、カレンダーの一番うしろに、暦や節気、六曜や九星なども書かれています。
そこに、干支の性質も載っていて、ちょっと面白いのでご紹介~◎
(原文に句読点がないので、多分、この辺で切れるかな?ってとこで、適当に切ります。)


の年は 細かな事に気が付いて無駄遣いせず掃除ずき也 苦労の中に貯めた金色で失い人に倒される

の年は 辛抱強く根気よく詞少なく信用もあり 好き嫌いありて押強く腹立つ時は止め様もなし

の年は 考え深く落ちつきて人の頭と敬われつつ高ぶり過ぎて気儘がち兎角目上と事を争う

の年は 世辞と愛嬌ある故に人気もありて福徳もあり 取止めもなく遠慮して色のためにも苦労するなり

の年は 人に立てられ威勢よく思わぬ人の引立てもあり 諂(へつら)いなく気短かで負けず嫌いが損のもとなり

の年は 心の奥の深くして金に一生不自由はなし 見えを飾りて疑いと嫉む心のあるがきずなり

の年は 調子宜敷世辞上手 人気もありて金廻りよし 陽気斗りて根気なく外部を飾る癖が疵(きず)なり

の年は 人を哀れみ品もよく芸はあれど高ぶりもせず 取越苦労遠慮勝ちあやぶみ過ぎて迷う臆病

の年は 小才もありて器用なり 人の気を取る内は安楽 人を侮り意地悪く誉められる為損もするなり

の年は あれも是れもと忙しく働きながら世を送るなり 気変りして極りなく身分に余る大望は損のもとなり

の年は 義理を守りて正直に人の為には陰日向なし 骨折損多くしてくよくよ思う心へんくつ

の年は 極りよろしく大望も貫く程の強き気性ぞ後先見ずの気早にて人に憎まれ損もするなり


というかんじです◎
前半がいいところで、後半が短所になってます。
星占いみたいな感覚で、楽しんでいただけたらいいですね~。

どうですかみなさん、当てはまるところありますか?
わたしはわりと、当たってるな~とおもいます。
「止め様もなし!」とか(笑)