人生足別離

田中ちはるのブログです。

荒れない。


今日も、わりと空気が冷たかったですね。
それでも、やっぱり春だなあと、お花や、生き物の活動を見て、そうかんじます。
ひとも、もっと活動的になってくのかな。



「机や棚を足さなきゃ、並べられねぇな~こりゃあ」・・くらいのつもりで、作り続けたいとおもいます。

すぐにそうはなれないけれど、ちりもつもれば~・・の気持ちで。

「これだけあれば充分かな」って、おもわないで。

マグロがずっと泳いでなきゃいけない。みたいなつもりで。

やっていきたいとおもいます。
・・またすぐ、叫んでるかもしれませんが(苦笑)



全然話は変わりますが。

いつぞや、手作りせっけんの話をよくしていました。
市販のせっけんやハンドソープだと、すぐに手荒れするので、作ったせっけんなら、荒れるのも、少しはマシだったりするのかな~と、書きました。

この冬中は、特に作業中のことですが、自分の作ったせっけんで手洗いをしていました。
頻繁に手を洗いましたが、これがなかなかすごい。
100%!かどうかはわからないですが、全然大丈夫!って言えるくらいは、手荒れしませんでした。

市販のものだと、4回5回と使っていると、そのうちにカサカサしてくるのです。
やっぱり、化学物質(?)というか人工物(?)みたいなのが、手荒れの原因になるのかな。

手作りせっけんを作るときに、ネットでもいろいろ調べていたとき、
「手作りせっけんの本にはよく、『グリセリンがたっぷりで、肌が潤う』と書いてるけど、グリセリンは流水ですぐに流れちゃうから、そんなの意味ない」
・・というような記述を見ました。

そうだとしても、手作りは100%自然にできているから、手荒れがないのは、やはり原因は化学的なものなのかな~って。
潤いは残らないかもしれないけれど、いいところはあるとおもいます◎

ちなみにですが、化学物質をむっちゃ悪くもおもってないですよ。
ちゃんと知らないけど、なんだかんだ、きっと化学物質にはお世話になってるはず!
ただ、汚れ落ちなどの効果も抜群で、さらにお安く大量生産できて、自然のものだけが使われた洗剤とかが作れるようになれば、それが一番いいなとおもってもいます◎


そんなかんじで、手作りせっけんを使う日々を過ごしております◎

また暑くなってくる前に、いくつか作りたいなとおもってるのですが・・自分がちゃんと作品を作れたら・・です(苦笑)