人生足別離

田中ちはるのブログです。

種蒔き。


こまごましたことのひとつを終わらせましたよー。
種の小分け。

写真はマリーゴールドの種です。
トレーシングペーパーで、半分透けてるのが、お洒落じゃないかとおもっている◎

昨年から始めた、種をわけます運動。
今年もやります。

命のエネルギーがつまった種を、自分の家で蒔き切れないからといって、適当にばらまくのはもったいないなあとおもって、始めました。
きっと種も、お花になりたいんじゃないかなと。
わたしのおもい込みでもいい。

マリーゴールド朝顔・コスモス・和綿・花オクラがあります。
普通の野菜のオクラもあるのですが、未熟な種のような気がするので、今年は分けるのやめます。

特にマリーゴールドは、たくさんお花をつけまして、たくさん種もとれました。
適当に袋にわけましたが、170袋くらいできました。
このマリーゴールドは、山吹色とえんじ色の混ざったお花が咲きました◎
もらっていただけたら嬉しいです。

コスモスも多めかな。
朝顔・和綿・花オクラは、そんなにたくさんじゃないです。

次回の出店から、種を持っていく予定なので、気軽にお声かけてください◎